2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜孔雀庁ディナーバイキング〜フカヒレの姿煮

横浜は孔雀庁にディナーバイキングを食べに行きました。5千円のディナーバイキングで昼に行ったときとはだいぶ違うメニューでした。5時半のオープンと同時に予約して入って早速食べ始めました。 フカヒレは皿に取り分けてくれていました。一皿もらって食べま…

うれしいこと

私の作っているホームページで花写真歳時記(←ここ)があります。この前コメントの投稿があって私の載せている写真を絵を描くのに使いたいということだったので、どうぞお使いくださいと返事をしました。しばらくして昨日またコメントの投稿があって絵ができ…

最近のズボン

昨日職場にはいていく用のズボンを買いました。売り場で綿100%をいろいろ探してバーバリー社のスコッチハウスというブランドでやっと見つけました。いつもウェスト76がきついので79あるいは82にしようとウェスト82のズボンを試しにはいてみるとこれが意外に…

カサブランカの花

庭のアプローチでカサブランカが花を咲かせました。ユリの中でも大輪のカサブランカは白い色の鮮やかな大型の花です。しばらくは家を出るとき帰るときに玄関先で楽しませてもらえそうです。玄関の 外で咲いてる 花の名は 白さ美し カサブランカだ生け花にも…

銀座サバティーニで誕生日のお祝い

銀座はソニービル7階にあるフィレンツェ系イタリアンのレストラン「サバティーニ」に私のお誕生日のお祝いのためにお食事に行きました。♪ サバティーニに着いたのは1時半を回った頃、それでも店内はほぼ満席でした。 予約してあったのであらかじめ決めておい…

能力の限界を超えるには!?

ちまたにあふれる能力開発を行わずして能力の限界を超える方法、それは日常茶飯事にあふれています。日々生活していて自分の能力の限界を感じたとき、その限界を超えようと思うか思わないかです。越えようと思う人は現時点では限界はあっても将来的には限界…

アンティークモール銀座

久しぶりにアンティークモール銀座に行ってきました。11時のオープンと同時に行って3つあるフロアをざーっと見て回って最近のアンティーク事情を見ました。私が以前よくオークションで買っていたオールドノリタケは店頭販売でも以前のオークション並みに安く…

コンパス 横浜店〜ベイシェラトンホテル〜

食べ放題の店コンパスで今日は昼食を食べました。休日だからか、1時に行くとすでに数十人が待っているということで90分待ちの状態でした。というわけで、東急ハンズに行ったりと用事を済ませているうちに1時間が経ち予定より早めに携帯に電話がかかってきて…

ベニシジミのとまるルドベキア

昨日、台風が明けて庭に出て見ると、ルドベキアの花にベニシジミがとまって蜜を吸っていました。シジミチョウの中でも色の付いているベニシジミは庭ではお初です。この前お出かけしたときに写真を撮っていましたが、今回もシャッターチャンスとばかり何枚も…

京急富岡の「紅谷」〜和菓子の店

_ 京急富岡からすぐの紅谷という和菓子屋さんでお菓子を買いました。低カロリーのヘルシー和菓子を作っている店です。詳しくは知りませんが、ヘルシー和菓子を作る和菓子屋さんで何軒かが共同で宣伝しているみたいです。今日は、すあまと蕨餅なんかを買いま…

第59回名作落語の夕べ

土曜日に台風近づく怪しい天気の中横浜はにぎわい座に行ってきました。今日の演目は三遊亭吉窓の夏の医者、五街道雲助のもう半分、桂小南治の七度狐、桂小文治の小間物屋政談でした。夏の医者は、病人を助けるために隣村に行く途中、うわばみに飲まれて下剤…

中華料理万里野毛店

夕食に横浜野毛にある中華料理屋の万里に行きました。めったに行きませんが、野毛でさあ何を食べようと考えて、1,2番目に思いつくお店です。あっさりした味付けと豊富なメニューで知られたお店で、昔からの味を今も守られていると今回食べて感じました。写…

ブレドール金沢店 二回目の朝食

土曜日の朝、小雨の降る中ブレドール金沢店に朝食を食べに行きました。8時に着いたとき店内にはお客さんはいませんでした、やはり近づいてくる台風のためかと思いつつ、朝食セットを頼みました。 _ 今日のスープは冬瓜スープ、パンは最初にお気に入りのキー…

バロックベスト101

[rakuten:asahi-record:12110302:detail] バロック時代の曲をバッハ、ヴィヴァルディはもちろん今では無名扱いになってしまった作曲家の曲を6枚分収録しています。私の好きなのは映画の中のバロック編です。映画の中と言っても私はほとんど映画を見ないので…

ベストスピリチュアル100

[rakuten:book:11925152:detail] スピリチュアルというとヒーリングミュージックのようですが、これはクラシック音楽の宗教曲的な曲を集めたCDです。教会で歌われるようないかにも宗教曲的な曲あり、現代に通じるようなヒーリング系な曲ありと聴く者を飽きさ…

骨董の見方ハンドブック

[rakuten:book:10930976:detail] 本屋さんで楽しみながら学べる骨董の本を見つけました。小さくて薄いながらあらゆるジャンルの骨董品が載っていて購入時の値段や掲載テンポでの値段が書かれている実用的なものです。値段は水物なので半分程度の信用にして、…

紀州鉄道房総白浜ホテルにて〜黒潮祭り

[房総一泊旅行2007] ホテルについてから徒歩一分の塩浦海岸で磯観察をしました。潮が引いているのかところどころにたまりがあって、カニやはぜなどを見ることができました。夕飯は五時半、それまで、温泉につかってうつらうつらしながらとってものんびりしま…

房総一泊旅行〜鋸山

[房総一泊旅行2007] 家族で房総一泊旅行をしました。今回は、土曜日に小雨のぱらつく中鋸山に行きました。ロープウェイに乗って頂上に到着。 _ 頂上で写真を撮った後少し日本寺のほうに向かうも、足元がよくなく、断念。そこに咲いていた額あじさいなどを撮…

蜂のとまるストケシア

庭に花の写真を撮りに行ったらストケシアに蜂が来ていました。すかさず撮影しました。あまりナイスなショットは撮れませんでしたがとりあえず一枚アップします。

横浜孔雀庁で昼バイキング

横浜は孔雀庁の昼バイキングを行きました。ここのバイキングは予約しないとたいていいっぱいでなかなか入れないので、前日に予約しておきました。以前から時たま利用していて、中華料理ながら油っぽくなく、味付けもきつくないので、我が家に向いています。…

金沢シーサイド−緑と生き物散歩−

日曜日に横浜金沢区の京急富岡からシーサイドのほうまでぐるっと散歩をしました。京急富岡からは駅からちょっとわき道にそれ、階段を上っていくと畑がある山道に入ります。 山道に入ってしばらくいくとそこかしこにシジミチョウが飛んでいました。ふと向こう…