2008-01-01から1年間の記事一覧

飼ってるグッピー

飼ってるグッピーできれいなのを写真撮りました。世代交代するたびに少しずつ姿が変わっていくグッピーは写真の撮り甲斐があります。また変わったグッピーが大きくなったら写真を撮りたいと思います。

ボケの花も咲いた、葉レタスも花が咲いてしまいました

ボケの花咲きました。今年の正月はボケの花にみかんをさしてメジロを呼んで写真を撮りました。まもなくあれから一年です。 葉レタスの花もこうやって撮ると風情があります。

水仙の花が咲いた、ソシンロウバイも咲いた

庭で水仙の花が咲きました。ホームページで見ると三渓園の水仙もぼちぼち咲いてきたみたいです。正月にでも行けたら行こうかな、と思います。 ソシンロウバイも咲きました。まだつぼみのが多いですが、これからどんどん咲くでしょう。正月三が日が終わるころ…

富岡せせらぎ緑道の散歩 2008年12月23日

京急富岡にあるせせらぎ緑道を散歩しました。 クリスマスのシーズンだけあって、サンタさんの人形が花ともに飾ってありました。 花びらが美しく水に浮いていました。 このせせらぎにはたくさんのアジアンタムがあります。 水際には花があいます。 水あり、花…

東京の紅葉とイルミネーション 2008年12月6日

12月6日に東京の紅葉とイルミネーションを見に行ってきました。 バスで横浜から東京に向かう途中に見えたのはランドマークと富士山でした。 最初に行ったのは神宮外苑の銀杏並木でした。前日の大風で葉っぱはほとんど落ちていましたが、その分銀杏のじゅうた…

紅葉 舞岡公園の秋 2008年

横浜は舞岡にある舞岡公園に行って来ました。市内にも本格的な紅葉が訪れ始めているということと、舞岡公園を撮り続けている人のホームページですばらしいカワセミの写真があり、いったいどんな場所なのだろうと興味を持ったからということです。なるほど、…

沖縄料理 首里 〜横浜岡田屋モアーズ

横浜岡田屋モアーズ内レストラン街にてお昼のランチを食べました。首里という沖縄料理の店です。私の食べたのはタコライスセットです。タコライスはタコスのような料理で下にご飯が入っています。レタスの新鮮な味とマイルドながらも辛口のひき肉ソースがバ…

日本の近代美術〜国立近代美術館

国立近代美術館で開催されている日本の近代美術展に行ってきました。近代美術館が所蔵する作品のうち近代に相当する作品を展覧する美術展でした。印象に残ったのは、透き通るようなタッチがあふれる小倉遊亀の浴場の女性の絵やもはや常設となった感のある平…

ピカソ展〜国立新美術館

国立新美術館で開催されているピカソ展に行って来ました。ピカソといえば極端にデフォルメされた抽象画で有名です。今回の展示でもそういった絵画が中心でした。青の時代と呼ばれる1900年代初頭の絵画も一点、オルガという名前の恋人を描いた抽象画ではない…

開館60周年記念貴重書展示〜国立国会図書館

国立国会図書館で行われている貴重書展示を見てきました。蔵書のうち江戸期以前の貴重な和本を展示する貴重書展です。順路に従っていくと、最初は江戸期の版本の中でも珍しい古活字版と呼ばれる資料がたくさん展示してあり、次には古活字版でありながら、絵…

ドイツフェスタ2008 みなとみらい赤レンガ倉庫

10月5日に、みなとみらいでやっているドイツフェスタにいってきました。 赤レンガ倉庫のそばには大きなテントが張ってあって中でちょうどドイツの楽団が演奏とダンスをしていました。 ドイツ料理がたくさん売っていました。これはジャガイモパンケーキです。…

道端で仲良く寝るネコ

仕事帰りに道端で仲良く寝ているネコを見つけました。あんまりかわいいので、写真を携帯電話で撮りました。写真集とかでしか見たことのない仲良しのネコ、仕事帰りにちょっとエキサイトした瞬間でした。

本を読み始めました

最近本を読み始めました。私はここ何年も本など読むといえるほど呼んだことがなく、ひさびさの読書が再び始まったわけです。読んでいるのは英語版トムソーヤの冒険と古文今昔物語集です。英語のトムソーヤは最初少し難しかったですが、だいぶ慣れてきてまだ…

白いホトトギスが水際で咲いた

白いホトトギスの種がこぼれて子金魚を育てている鉢の中で花を咲かせました。植えた水生植物の間から芽が出ていて何の芽かと思っていたらホトトギスだったということで、花をいつの間にか咲かせていてちょっとびっくりでした。 アップで写したホトトギス。一…

スイスフラワーハイキング9日間

トラピクスのツアーで2008年8月30日から9月7日までスイスに行ってきました。大韓航空に乗りソウルで乗り換え、チューリッヒに着いてホテルに着いたのは、現地時間で7時ぐらいでした。機内食で食事が終わっていたので、シャワーを浴びてすぐ寝ました。 スイス…

千畳敷一泊二日

2008年8月13日から14日に千畳敷のツアーに行きました。 千畳敷のツアーでは最初に、桃太郎伝説のある奇岩を見ました。 次に行ったのは、赤川自然林でした。森林鉄道がやってくるのを待つ間ミニ博物館で当時の様子を見ていました。 昔はこういう汽車が走って…

山形旅行3日間

2008年8月9日から11日にかけてツアーで山形旅行に行きました。新幹線で着いたところから乗った電車はフラワー長井線。 山形弁の効いた運転手さんが解説をしてくれました。 電車に乗った記念に硬券をくれました。 その後にダリア園に行きました。 いろいろと…

白馬栂池自然園と八方尾根ハイキング

2008年7月25日、26日と栂池自然園と八方尾根のハイキングツアーに行って来ました。 バスで行きました。途中長い笹子トンネルをくぐりました。 昼食は安曇野でそばでした。 スイス村でブルーベリーを買いました。 栂池自然園では高山植物をたくさん見ました。…

CAFE MUJIのパンデロー

CAFE MUJIでポルトガルデザートのパンデローを食べました。しっとりしているわりに軽くて、なかなかおいしかったです。カステラの起源になったというお菓子みたいです。

房総紀州鉄道白浜ホテル 黒潮祭りの1日

紀州鉄道白浜ホテルに一泊してきました。2008年7月5日から6日は黒潮祭りということで、さまざまなイベントがありました。 行きも帰りも上野駅から発着する専用バスで白浜ホテルへ行きました。 途中立ち寄ったサービスエリアに犬の弁当というペットの食事が売…

オフィス・デポの穴あけパンチ

オフィス・デポで穴あけパンチを買いました。定価の半額ということで、よくあるオフィス製品のメーカーの品の1/4ぐらいの値段で同等の内容のものが買えました。オフィス・デポの製品は初めて買いましたが、この業界ではそれなりに有名なのかもしれません。丈…

ソルト入れに粒状の岩塩を入れています。

ソルト入れです。粒状の岩塩を入れて挽くためのものです。ヒマラヤだかの塩を買って入れています。 ピンク色の塩でけっこうきれいです。味もなかなかです。

うちのインゲン

庭で取れたインゲンです。煮物や味噌汁その他にして食べています。味が濃くてなかなかのものに仕上がりました。

エコキャップ運動

エコキャップ運動というのがあるのを知って、ペットボトルのふたを捨てないで取っておいています。たくさん集まったら集積所にもっていきます。困っている人をキャップのリサイクルで救おうという試みです。

チョコレートでオールドパーを飲む

チョコレートでオールドパーを飲みました。この間白角でチョコレートを食べておいしいことがわかったので、今日は家にあったウィスキーのオールドパーを飲んだわけです。43度だったので4倍から5倍に薄めて氷を入れて飲みました。飲みやすくてチョコレートが…

ペンライト キャンドゥで

100円ショップキャンドゥでペンライトを買いました。単4電池2本を使うライトです。ノックしてライトがついて胸にもさせるので便利そうです。星空観察や撮影のときに使用しようと思っています。

サンスベリアを調整中

サンスベリアが寝てしまったので、立てようと紐で巻いて調整中です。寒すぎると寝てしまうみたいです。こうやってしばらく置いておいたら戻らないかなということでやっています。

イタリアンレストラン マルコ(marco) 横須賀 県立大学駅

県立大学駅から徒歩5分ほどのところにあるイタリアンの店マルコに行って来ました。小学生時代の恩師との食事で行った店です。 前菜にグリーンサラダを食べました。ごま油を使ったドレッシングでなかなか味わい深かったです。 パスタは、二品頼んで、一品目は…

コストコで買ったマンゴー

コストコでマンゴーを買いました。この間のクーポンセールのときよりもさらに安くなっていました。1個200円しません。メキシコマンゴーではかなり安いほうですね。赤くてまあまあおいしそうなので買いました。帰ってみて触ってみたら意外と硬かったのでもう…

父が釣りで釣ってきた今日の夕飯

カイワレという魚を活け作りにして食べました。この魚はおいしいということで、これをつりに行く専門の釣りも出ているみたいです。 釣りの収穫ではありませんが、うちで作ったじゃがいもです。小さいですが、キタアカリでなかなかおいしかったです。 これは…