房総一泊旅行〜鋸山

[房総一泊旅行2007]

家族で房総一泊旅行をしました。今回は、土曜日に小雨のぱらつく中鋸山に行きました。ロープウェイに乗って頂上に到着。
_
頂上で写真を撮った後少し日本寺のほうに向かうも、足元がよくなく、断念。そこに咲いていた額あじさいなどを撮って戻りました。山頂駅で待っていると父が猫がいるとの声。山頂駅の駅舎の下を覗くと子猫が数匹群れていました。雨が降っていたので静かにしていましたが、きっと晴れているときは戯れているのでしょう。動物好きな私としてはシャッターチャンスと何枚も撮ってまあまあうまく撮れたのがこれ。子猫の感じが出ているかちょっと心配ですが、まだかわいい盛りの猫ちゃんでした。ロープウェイでわずか4分、下に到着したら浜金谷の駅でしばし電車待ちタイム。特急があるということで千倉に向けて列車のたびをしました。

千倉までの間田んぼと住宅の入り混じる千葉の風景を楽しみながら45分で千倉に到着。ホテルの車が到着するまで時間があったので、お昼を食べに海岸通沿いの浜の郷に行きました。

去年冬に来たときにはいっぱいでは入れませんでしたが、ちょうど花と海の期間の間の今時期それほど混んでなく入ることができました。私の食べたのは17種類の魚貝の乗った大漁丼。いろいろなお刺身をおなかいっぱい口にすることができました。

木造の風情ある建物は、店内も趣きある風情でくつろぐことができました。
千倉駅に戻りちょうどホテルの車が到着。車に乗って一路ホテルへ。今日の泊まりのホテルは、紀州鉄道房総白浜ホテル。今日明日と房総白浜ホテルは黒潮祭りと題して特別宿泊プランなのです。