アンティークモール銀座

久しぶりにアンティークモール銀座に行ってきました。11時のオープンと同時に行って3つあるフロアをざーっと見て回って最近のアンティーク事情を見ました。私が以前よくオークションで買っていたオールドノリタケは店頭販売でも以前のオークション並みに安くなっている感じでした。いくつかほしいのもありましたが今はどんな物を買ったらいいか思いつかなかったのでやめにしました。かわりに今はまっている和骨董をじっくり見ました。以前は目がいかなかった和骨董も江戸期のものの見方がわかってくると断然おもしろくいろいろ見て回った後に、店主の居る店で天啓年製と裏に書かれた元禄期の赤絵の蕎麦猪口を買いました。300年前の風情あふれる赤絵が美しく一目で気に入った物でした。いろいろと興味深い物があったのでまた時間をおいて訪れたいと思います。