2010-01-01から1年間の記事一覧

N響アワー〜アシュケナージ親子共演のクラリネット協奏曲〜フランセ

録りためたクラシックのビデオを見ています。今日見たのはN響アワーで、アシュケナージ親子の演奏によるものです。ウラディーミルアシュケナージは1970年代までピアニストとしてとても著名で活動していた人で、ここのところは、もっぱら指揮者としての活躍が…

ピエール・アンタイのチェンバロ音楽

さて、今日から引越しが完了して今まで録りためたBSハイビジョンのクラシック倶楽部などのクラシック曲のDVDを見始めるので、見るたびにここで何を聴いてどう感じる音楽だったかを書きます。 まずは、適当に選んで見たピエール・アンタイのチェンバロをレポ…

姫スイレンの花〜ほか

姫スイレン、今年二つめの花、朝起きたら咲いていました。仏教が関連しているのは、蓮の方ですが、姫睡蓮の花も、なんとなく深い心の感情を誘います。 オニユリが咲いています。名前のように、何か普通のユリより力強い感じがします。まあ、名前の由来は関係…

照りマヨチキンパン〜セブンイレブン

セブンイレブンの新商品、照りマヨチキンを買ってみました。 塗ってあるマヨネーズと比べて思ったほどマヨネーズの味はせず、胡椒風味のパンチが少しきいている感じ。350キロカロリー程度と、パン一つとしてはカロリー多めです。一応ダイエット中の私として…

アサヒの炭酸飲料ドライスパークリング飲んでみた

ファミマで売っていたアサヒの炭酸飲料を買ってみました。見た目はジンジャーエール。飲んでみて、確かに書いてあるように大人の味と思うこと多々。麦芽エキスが入っています。ビールがあまり好きではない私としては、この苦さは、好評とは言えませぬ。人工…

黒毛和牛カレーパン〜ファミリーマート

ファミマの新作カレーパン黒毛和牛カレーパンを食べてみました。 パンの生地の色が濃いです。味も普通の揚げたカレーパンと生地の味が違います。中の具は、黒毛和牛とうたっているあたり、ちゃんと角肉が入っていました。150円。肉が入っていますが、それほ…

一人暮らし

ずいぶん長くパラサイトシングル的ライフを送ってきましたが、それも今月で終わり、来月から一人暮らしをすることに決めました。いろんな理由があるけど、一番大きいのは、生活の配分を自分のペースで完全に行うということですね。かかるお金は多くなるけど…

クラシック音楽三昧の日々を送ろう!

一人暮らしをしたら、まずかわるのが、今までなんとなく見ないまま録りためたクラシック音楽のDVDを見ることでしょう。ともかく録りためた数が多くて、全部見るのはなかなか時間がかかりますが、毎日ひとつずつ見てここで、その感想などを述べようと考えてい…

セブンイレブンの新商品〜メンチカツパン

メンチカツパンと照りマヨチキンパンが新商品で出ていました。 今日買ったのは、メンチカツパン。138円。ソースたっぷりの普通のメンチカツパンでした。照りマヨチキンは、158円と少し高かったので、今日は買いませんでした。次回食べたい時があったら買おう…

セブンイレブンのおにぎり

今月は、AKB48とタイアップした商品が毎週のように出ています。今日見つけたおにぎりは、焼肉カルビ味。この前の、甘辛鶏肉のような新鮮味はありませんが、"邪道"おにぎりの王道と言えるタイプ、ですね。私は、梅とかおかかとか、そういうおにぎりはあまり買…

家のオーディオコンポでワイヤレスで音楽を聴く! 〜 SONY ワイヤレスオーディオアダプター HWS-BTA2WA

うちコンポで音楽を聴くにあたり、ipodでいつも聴いているのですが、ipod用のbluetoothアダプタを買ったのを契機に、コンポもbluetoothでワイヤレス対応にしました。それを可能にする商品は、これ。↓ SONY ワイヤレスオーディオアダプター HWS-BTA2WAです。 …

ちょっとなんだか分かりにくいですが、オクラです。。。

まるまっていますが、オクラです。今年はじめて家庭菜園でやっています。食べられるといいのですが。。。

グリーンコーラ、なかなかの切れ味。。。

ヨーカドーで特売していたグリーンコーラ、買ってみました。今日飲んでみましたが、大人の味ということで売り出している商品で、モルトが原材料に含まれるのですね。言われてみれば炭酸の切れ味が、普通のコーラと違いました。グリーンというのは、天然とか…

ファミマでおにぎりとペットボトルドリンクを買うと。。。

ファミマで発見お得情報です。サントリーウーロン茶やその他のペットボトル飲料(だいたい125円で売っているもの)とおにぎりをセットで買うと、Tポイントが30ポイント付きます。 私の買ったのは、この二つ。 ポイントが付くのは8月下旬とのこと。 たったの3…

語りかける風景〜ストラスブール美術館所蔵〜Bunkamura

Bunkamuraに美術展を見に行きました。ストラスブールの美術館で所蔵されているモネやコロー、シスレー、その他大勢の風景画家の絵画展です。風景をテーマにした色調の落ち着いた絵画が中心でした。コローなどの頃の風景画に代表される森の中や街の遠望など、…

オルセー美術館展〜国立新美術館

国立新美術館で開催中のオルセー展に行ってきました。会館と童子の10時に行きましたが、すでに長蛇の列。しばし待っての入場となりました。オルセー美術館といえば印象派の殿堂。今回も、ルノワールを除いた印象派の大家たちの作品が数多く来ていました。な…

ipodを自分のイヤホンでbluetoothで聴く!〜しかもすごいいい音!

ipodに挿し込んであるMM-BTAD10BK、bluetoothアダプタ ipod専用と右側のイヤホンをつなぐLogitec Bluetooth オーディオレシーバー ケーブル充電 LBT-AR200C2Lシリーズの組み合わせは、すごいです。私は今までipodの実力を知らなかったのだと実感しました。逆…

セブンイレブンのカレーパン〜新商品 ヘルシー。。。かな?

昼ごはんを買いにセブンイレブンに行ったら、新商品のカレーパンがありました。見ての通り揚げてないので、カロリーは250キロカロリー程度。最近体重が増えたので、やせようと思っている私には、ちょうどよい食事です。カレーはわりとたっぷり入っていて、ひ…

藤城清治展〜京急百貨店

藤城清治の個展が京急百貨店で開かれています。80歳を超えて今も現役で作品を作り続ける藤城氏の魅力ある影絵の世界がそこにはあります。電球によるバックライトの絵など興味深い作品が多数展示されていました。絵に限らず絵葉書や絵本、図録なども売ってい…

ファミマTカード

ツタヤのポイントがたまるファミマTカードを、作りました。ファミリーマート毎日利用しているので、ずっと考えていたのですが、作って損するではなし、一枚クレジットカードが増えるだけと割り切りました。普通のツタヤカードでもファミリーマートでツタヤポ…

姫スイレンの花

昨日つぼみが出ていた姫スイレンが咲きました。朝外に出たら咲いていて、玄関に用意しておいたカメラで撮影。いつもより大きい花で、少しびっくりしました。 姫スイレン、よく蓮の花が咲くときはポンと音がするということがありますが、姫スイレンの花もつぼ…

トンボ

トンボが来ました。このトンボと、黄色い体のトンボが来ていましたが、両方同時撮影は、成功せず。一匹だけで、シャッターを切りました。午前中も日が上りだいぶ暑くなりました。

姫睡蓮のつぼみ

水鉢に植えてある姫睡蓮がつぼみをつけました。大きなつぼみ。咲くのが楽しみです。明日の朝、少し早起きして咲いているか見てみたいと思います。 ことしの水鉢の姫睡蓮は、葉がとても茂りました。鉢いっぱいに葉が出ています。メダカが一匹だけ入っているの…

玄米茶 1Lにボーナスポイントキャンペーン〜セブンイレブン

[:W150] セブンイレブンの1リットルの紙パック飲み物がボーナスポイントがつきます。20ポイントナナコポイントが付きます。ちなみに対象商品は、以下のとおり。 エルビー さわやか夏みかん水 1L 105円 エルビー さわやかもも水 1L 105円 エルビー さわやかマ…

セブンイレブンで関東じゃらんとの共同企画「売れ筋グルメグランプリ」をやっています。7月1日から31日までに売れる商品を当てるゲームで、景品はペア無料宿泊券等の豪華なものみたいです。ちなみに私の買った上の商品辛子明太子は、日高昆布おにぎりとの対…

カロリーオフのバレンシアオレンジジュース〜ファミリーマート

帰りに何か飲み物を買おうとファミマに寄ったら、新製品見つけました。缶入りカロリーオフのオレンジジュース。最近カロリーオフとかゼロとかに凝っているので、これは買わねばと、さっそく購入。普段は人工甘味料に気づく私ですが、このジュースは、よくわ…

AKB48のおにぎり〜セブンイレブン

今日たまたまお昼休みにセブンイレブンに行ったら、AKB48の名をつけたおにぎりがありました。その名も、「直巻おむすび 甘辛ソースの鶏唐揚げマヨ」 とりあえず買ってみました。甘辛ソース自体が好みで、唐揚げのおにぎりもすきなので、私のコンビニで買いた…

青春ガールズ〜AKB48

チームKの2nd stageのCDをアマゾンで検索していたら見つけました。チームK 2nd Stage「青春ガールズ」アーティスト: AKB48出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2007/03/07メディア: CD クリック: 108回この商品を含むブログ (38件) を見る最寄のツタヤ…

今日もヴィクトワール

今日も横浜にお出かけしてお昼に食べたのは、東口のヴィクトワール。いつもいつも今日はどんなパンがあるかと楽しみです。 今日食べたのは、この前食べたコーンベーコンとトマトカレーなんとか、というパン。カレー大好きの私としては、今まで食べたことのな…

夕方、庭に出てみたら、写真心をくすぐられて、心は撮影モード。。。

名前は知りませんが、今日庭に出ていちばん心惹かれた花。蒼い色が美しいです。 長く咲くランタナもきれいです。 ブルーベリーもだんだん色づいてきて、食卓に少しずつ上らせて食べています。 雑然とした庭ですが、おいしい実がなって、きれいな花が咲いたと…