2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

牡丹〜銀座アスターのランチ

渋谷の銀座アスターでちょっとリッチな3150円のランチ「牡丹」を食べました。彩り豊かな前菜が来た後、フカヒレのスープを食べ、メインは肉料理か魚料理の選択ということで、私は肉料理を食べました。牛肉とピーマン、エリンギの炒め物でした。ご飯は白いご…

パイオニアのPD-F25A 25枚CDチェンジャーを買った

25枚のCDが入るCDチェンジャーを買いました。本当はハードディスク内蔵のコンポを買おうと思っていたのですが、mp3ファイルに圧縮して聴くとどうも音に物足りなさを感じるので、それだったらCDをそのまま入れて聴くやつにしようということです。300枚入るチ…

久しぶりにロイヤルホストに行った〜茶樹茸と鶏焼丼

久しぶりにロイヤルホストに行ったらメニューがぜんぜん変わっていました。今回は、季節のメニュー茶樹茸と鶏焼丼を食べました。写真で見るからにおいしそうだったからです。乗っかっているのは揚げたさつまいも、レンコン、などそして人参などの混ぜご飯が…

青い山脈〜原節子出演1949年を見ました

原節子が教師を演じる戦後間もない映画「青い山脈」を見ました。石坂洋二郎の原作の青い山脈、続があって青い山脈だけだと盛り上がったところで終わってましたので、続きも早速見ようと思っています。ストーリーは原節子演じる教師が女学校の校風を自由なも…

純正律(自然音階)の音楽ファイルmp3がたくさんあるサイト

純正律というのを知っていますが。純正律とは倍音の理論に基づいたハーモニーを大切にする音階で、通常の平均律とは違う心地よいハーモニーになります。この純正律の音楽ファイルをおいてあるサイトを見つけました。自然考庵というサイトです。自然音階ミュ…

Priea(プリア) 無料写真プリントサービス 〜広告入り写真が無料に

おもしろいサービスを見つけました。月々30枚まで無料で写真をプリント送付してくれるサービスです。やったことがないので詳しいことは書けませんが、どうやら写真の下の方に小さな広告が入ってそれが無料になる理由みたいです。今時はプリンタもパソコンも…

フダンソウとサヤエンドウ

車庫の脇のプランターにフダンソウを植えてます。去年葉っぱを食べようと種を買いましたが植えなかったので今年植えたわけです。写真のような芽が出てきました。どれぐらいまで大きくなったら食べようかと思っています。スーパーで売っているのを見たことが…