金沢シーサイド−緑と生き物散歩−

日曜日に横浜金沢区京急富岡からシーサイドのほうまでぐるっと散歩をしました。京急富岡からは駅からちょっとわき道にそれ、階段を上っていくと畑がある山道に入ります。

山道に入ってしばらくいくとそこかしこにシジミチョウが飛んでいました。ふと向こうを見ると子どもがアミを持ってちょうどアゲハチョウを捕まえたところでした。しばらく山道をとおり歩いていくとあじさいが植わっていたりしてもう終わりに近かったですが楽しめました。山道を出て道路を歩いていくと線路の反対側に出て富岡八幡公園に出ました。
_
八幡宮でおまいりをしていきました。そこからしばらく歩いていくと並木の東急ストア金沢シーサイド店に着きました。そこでおいしそうなチーズを買っていきました。ジュースも買ってのどが渇いたときに備えました。東急ストアを出てから道沿いに歩いていくと川があってその川沿いに散歩道があるようだったので入っていきました。
_
散歩道沿いにあじさいが咲いていました。

散歩道は緑がいっぱいで蝶がたまに飛んでいて、モンシロチョウの写真が撮れました。
しばらく歩くと表通りに出て、すぐそばはジャスコ金沢シーサイド店でした。ジャスコ内のモスバーガーハンバーガーをほおばってから、また散歩をしました。ジャスコから陸側に入る道を行くとすぐ緑道があって野鳥観察スポットになっています。

鳥は見られませんでしたが、また蝶を見つけました。

ベニシジミです。今回が初の写真撮影になります。蝶を撮るのが楽しい私にとってはうれしいタイミングでした。
ベニシジミを撮って野鳥観察小屋の付近を通り過ぎ歩いて能見台に向かいました。

道沿いで萩の花にとまるモンシロチョウの写真が撮れました。
今日の散歩は能見台について終了しました。
水鳥、モンシロチョウ、シジミベニシジミの写真が撮れ、モンキチョウ、アゲハチョウ、アオスジアゲハなどが見られて、このあたりを散歩してよかったと思いました。また機会があれば、別のところを散歩したいと思います。