2009-01-01から1年間の記事一覧

アトム展〜放送ライブラリー

関内の放送ライブラリーでやっている鉄腕アトム展に行ってきました。アトムのセル画や直筆の原稿などがありました。天馬博士が作ったアトムの成り立ちなど、悲しく深い物語が実はあったことなど、なかなか勉強になりました。知らなかったのですが、今度CGで…

Queen Greatest hits

ツタヤでクィーンのベストアルバム グレイティストヒッツを借りました。洋楽のCDは有名なのとかそういうのはほとんど気にせず借ります。今回のクィーンは有名なアーティストだと思いますが、とりあえずレコメンドだったので借りました。最近ときどき激しい曲…

世界遺産への招待状 スロヴァキアを見ました

ビデオでとっておいた世界遺産への招待状という番組を見ました。スロヴァキアの回です。中世から近世にかけてつくられた城が田舎町のそばに建っている世界遺産や、木製の教会を村人が管理しながら、今も礼拝がおこなわれている様子など、地に足の着いた世界…

abingdon boys school

これも職場の人がよく聴くアーティストです。興味があったのでツタヤで借りました。High pressureなどで有名なT.M.Revolutionの西川貴教がボーカルです。癖のある歌い方をしているといっていたけど、思ったほど癖はありませんでした。これもやはりアップテン…

早く目が覚めた

今日早く目が覚めて、ずっと音楽を聴いていました。懐かしきドラゴンクエスト4 導かれし者たちの組曲版とこちらも懐かしき天空の城ラピュタのサウンドトラック版で、朝の心地よい時間を過ごしました。たまに早く目がさめますね。今日は特に早かったですね。…

走馬灯 Best of Dasein

職場の人がはまっているダーザインというグループのベストCDを買いました。アップテンポな曲想が耳に心地いい曲でした。音楽というのは、いろいろなタイプの曲を聴けば聞くほど、豊かな気持ちになります。一点集中で聴くのもいいけど、いろいろなアーティス…

明るく生きる

明るく生きる、それは、明るい世界で生きること。明るい世界というのは、自分が明るくなるから周囲の世界が明るくなること。なぜ自分は暗いのか。それは過去の失敗と未来への不安にとらわれているから。この失敗と不安を消滅させれば今に生き、いつも楽しく…

今が一番

今が一番というのは、実はおくが深かったりします。よくある言葉ですが、大部分の人は今が一番などとは思っていないのではないでしょうか。今というときの問題点を指摘すればきりがなく、過去の栄光にとらわれればきりがなく、未来への希望は限りなく、そん…

最近はだんだん暑くなってきました。

夜は部屋の窓を開けて過ごしています。寝る前には閉めるけど、横になっていると涼しい風が入ってきて気持ちいいです。明日から7月心機一転とまではいかないけど、夏本番に向けて、いろいろやっていこうと思います。

デノンの新製品DCD-755SE

デノンのCDプレイヤーの新製品DCD-755SEを聴いてきました。最大の売りはipodをUSB接続できる点でしょう。ipodの音がDCD-755SEの回路で高音質に再生できるというふれこみです。ヨドバシの店員さんおすすめのアンプとスピーカーで聴きました。圧縮ファイル特有…

ヘッドマウントディスプレイ

ずっと前に買ったオリンパスのアイトレックが少し調子悪くなり始めていて、最近はそういうの売っていないのかなと、ヨドバシの人に聞いたら、ヨドバシには見たことないものの、ネットとかではヘッドマウントディスプレイという名前でマイナーなメーカーから…

よい天気

今日はよい天気でした。気温も結構高くなりましたね。外から中の涼しいところに入ると気持ちよく感じる一日でした。ペットボトル飲料もこういう日は売れるでしょうね。私もたくさん飲みました。明日もいい天気みたいです。全国的にはどうなのか知りませんが…

日々楽しく生きるには

喜びを手に入れたければ、喜びを手に入れることを心に決めるのです。楽しくないのは、心に楽しくないという言葉がインプットされているからなのです。無理に楽しい気持ちにしてもだめなのです。心にある楽しくないを消滅させるのです。気持ちにうそをついて…

日記を書くことで

日記を書くと自分がわかってきます。毎日の出来事に何を感じているかわかるのです。そして書いたことを分析することで次にどんなステップを踏めばいいかがわかります。後悔したことがあったらそのことに気づくのです。楽しいことがあったら何が自分を喜ばす…

病は気から

病は気からとはよくいったものです。言い換えると気持ちがすっきりしていれば、病気にはならないということでもあります。心の病というのもありますが、肉体的な病気も、心にそのような観念がなければ、そういった病気にはならないというのが、どうやら本当…

コストコでオレンジが安かった

私が行ったわけではないのですが、今日コストコでアメリカ産のオレンジがすごくやすっかったみたいです。なんでも、普通のサイズのオレンジ24個入りで、498円とのこと。いつもの値段の半分以下。コストコは、もともと安いものが多いけど、たまに激安になりま…

いつも明るく

人間は暗い気分になるときもあります。ですが、明るい気分でいつもいようと心に決めると、意外といつも明るく生きられるものです。まあ、明るい暗いというものは、相対的なもので、実際には明るくなったり暗くなったりというのは、自然現象だとも思います。…

定額給付金

話題になっていた定額給付金の連絡がうちにもきました。何日かで口座に入るということで、明日には手元に来るかもしれません。紆余曲折あった定額給付金ですが、特別何かに使おうというよりは、毎月の生活費の足しにする程度の額ですよね。少しおいしいもの…

フランス絵画の19世紀展行きたいと思っています

横浜美術館でやっているフランス絵画の19世紀展に行こうと思っています。この間12チャンネルの美の巨人たちでアングルの裸婦の絵が紹介されていました。見覚えあると思ったらこの展覧会のチラシやチケットに描かれている絵でした。行く気満々ですが、いつ行…

HPのDVD-R 50枚セットが安いですね

ヨドバシで最近売っているヒューレットパッカードのDVD-Rがすごくやすいです。50枚で1480円。下手するとCD-Rより安いです。DVD-Rもとうとうここまできたかと、他人事ながら感慨深くなりました。いろいろ使い道はあるので、も少し買っておいてもいいかな、な…

辻井伸行 debut CDのこと

バンクライバーンコンクールで優勝した辻井伸行さんのCDを聞きました。優しく流れるような演奏です。力強くもあり、とても自然です。大げさではなく、私が心に思い描いていた理想の演奏ってこんな感じ、というのを具現しているような演奏でした。debut CDは…

何かほしいものないかな〜などとヨドバシをうろつく

私は電化製品が好きで、ヨドバシカメラをよくうろうろします。そうそう買うわけではありませんが、私にとっては、見ているだけで楽しい電化製品。こんな新製品が出た、珍しいものが入ったなどと、楽しんでいます。 おかげで、お買い得なのがあるとすぐ気づく…

コーラをよく飲む最近のこと

街頭でセブンイレブンやヨーカドーで使えるクーポンを配っていたということで、職場の人からクーポン券をもらいました。とりあえず使いたいのは、ペプシNEX500mlの券ですね。仕事のときも、最近コーラにはまっていてよく飲みます。たいてい砂糖入りのほうを…

庭で撮影したアゲハチョウ

朝庭で花を撮影していたら、アゲハチョウがやってきました。しばらくランタナにとまっていたので、ひたすら連写です。なかなかいい写真が撮れませんでしたがまあまあのがこれです。花に蝶は似合いますね。平安の昔から言われていることです。そういえば花は…

買いたいCDがあるものの・・・

ツタヤでドラゴンクエストのIIの悪霊の神々の交響組曲のCDを借りたら、以前聞いた覚えのある曲想とはだいぶ違う感じ。どうも編曲を完全に変えての録音のようで、私的には以前の曲想のほうがずっといいので、だいぶ前に発売されたオリジナルのほうを探しまし…

モニターを買いました。

最近パソコンのモニターを買いました。パソコンでブルーレイを見るためにきれいな大画面がほしいと思ったからです。 以前に少し価格を見て思っていたことですが、パソコンのモニターって本当に安くなりましたね。私の買ったヒューレットパッカードの19インチ…

久しぶりに書きます

しばらく記事を書きませんでしたが、また日記をつけるつもりで書きたいと思います。 ブログって何だろうとちょっと考えてみると、毎日毎日書くことができるという点では、日記のようでもあります。少し違うのは、誰かが見ることがわかっている点ですね。誰か…