最近のズボン

昨日職場にはいていく用のズボンを買いました。売り場で綿100%をいろいろ探してバーバリー社のスコッチハウスというブランドでやっと見つけました。いつもウェスト76がきついので79あるいは82にしようとウェスト82のズボンを試しにはいてみるとこれが意外にぴったり。最近のズボンはウェストが昔よりもきつめに仕上がっているのかなと思った瞬間でした。色はダークベージュでよくある色ですが何しろ家にあるのはウェスト76のズボンばかりで、もすこし緩いズボンがほしかったので迷わず買いました。私今までズボンの裾をあげるときに聞かれたことなかったのですが、シングルダブルの選択以外に縫い糸の位置を下からどのぐらいにするかというのもあるんですねえ。カジュアルタイプは下から2センチぐらい、フォーマル系はしたから5センチぐらいにするみたいです。まあ詳しく聞いたわけではありませんがそんな感じでした。できあがりは明日。帰りに取りに行って次の日から早速はいていこうと思います。