2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の近代美術〜国立近代美術館

国立近代美術館で開催されている日本の近代美術展に行ってきました。近代美術館が所蔵する作品のうち近代に相当する作品を展覧する美術展でした。印象に残ったのは、透き通るようなタッチがあふれる小倉遊亀の浴場の女性の絵やもはや常設となった感のある平…

ピカソ展〜国立新美術館

国立新美術館で開催されているピカソ展に行って来ました。ピカソといえば極端にデフォルメされた抽象画で有名です。今回の展示でもそういった絵画が中心でした。青の時代と呼ばれる1900年代初頭の絵画も一点、オルガという名前の恋人を描いた抽象画ではない…

開館60周年記念貴重書展示〜国立国会図書館

国立国会図書館で行われている貴重書展示を見てきました。蔵書のうち江戸期以前の貴重な和本を展示する貴重書展です。順路に従っていくと、最初は江戸期の版本の中でも珍しい古活字版と呼ばれる資料がたくさん展示してあり、次には古活字版でありながら、絵…

ドイツフェスタ2008 みなとみらい赤レンガ倉庫

10月5日に、みなとみらいでやっているドイツフェスタにいってきました。 赤レンガ倉庫のそばには大きなテントが張ってあって中でちょうどドイツの楽団が演奏とダンスをしていました。 ドイツ料理がたくさん売っていました。これはジャガイモパンケーキです。…

道端で仲良く寝るネコ

仕事帰りに道端で仲良く寝ているネコを見つけました。あんまりかわいいので、写真を携帯電話で撮りました。写真集とかでしか見たことのない仲良しのネコ、仕事帰りにちょっとエキサイトした瞬間でした。