2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トプカプ宮殿の至宝展

東京都美術館で開催されている展覧会に行ってきました。新聞記事で見ていた写真の通り、金銀、宝石をふんだんに使った財宝の展示でした。当時のオスマントルコの財力がはっきりわかる展示でした。スルタンと呼ばれる王様が身につける装身具は特にきらびやか…

中欧4カ国周遊9日間〜ブダペスト

中欧旅行最終目的地ブダペストでの一日はまず王宮の見学から始まりました。 ヨーロッパのこういった建物はどこを見てもはっとさせられる立派な作りだな〜と思います。 漁夫のとりでと呼ばれる広場です。 漁夫のとりでの高台から町がよく見えました。 鳥の像…

中欧4カ国周遊9日間〜ブラチスラヴァ

翌日はスロヴァキアに入り、首都ブラチスラヴァ観光をしました。 この写真はヴラチスラヴァ城です。 一通りヴラチスラヴァ城をまわって下りたところの階段です。 ヴラチスラヴァは小さい街ですが、城の高台から街の様子が良く見えました。 城の敷地内には変…

中欧4カ国周遊9日間〜ウィーン

ウィーン観光はシェーンブルン宮殿で始まりました。 庭はきれいに整備されていてとても広かったです。中の見学もしましたが残念ながら写真撮影はできませんでした。ベルサイユ宮殿に負けない宮殿をということで作っただけのことはありました。とても豪華な部…

中欧4カ国周遊9日間〜メルク修道院〜デュルンシュタイン

ヴォルフガング湖畔のリゾートホテルでの朝食を食べた後、バスで一路メルクの修道院に向かいました。 メルク修道院は外観から内部までまるで宮殿を思わせる立派な作りでした。 内部観光は時間でグループの場合は時間で区切られており、その時間が訪れるのを…

中欧4カ国周遊9日間〜ザルツブルク

チェスキークルムロフからオーストリアはザルツブルクに向かう途中、国境をパスポート提示をすることもなく難なく越え途中、牛がいるのを見ながらの路になりました。 ザルツブルクは世界遺産に登録されています。途中、モーツァルトの住んでいた家のそばを通…

中欧4カ国周遊9日間〜チェスキー・クルムロフ

翌日の朝食はバイキングでした。やはりハムがおいしかったです。 食事後は、現地のガイドさんについてチェスキークルムロフ観光に出かけました。この街に二人しかいない日本語が話せるガイドさんということでした。チェスキークルムロフは世界遺産に指定され…

中欧4カ国周遊9日間〜プラハ

8月9日から17日にかけて阪急交通社の「美しき中欧4カ国夢周遊9日間のツアーに行ってきました。 成田空港に11時集合でアリタリア航空でまずはイタリアはミラノに着きました。そこから乗り継ぎ便でチェコのプラハに到着。チェックインしたのは、現地時間で夜の…

iPodを買いました。

今まで海外メーカーの電化製品でいろいろと困った目にあってきたので買わなかったのですが、今回東芝のギガビートが使い心地が悪く故障して修理に出したのを契機に、iPodを買いました。30ギガバイトのやつで早速使ってみると、転送速度は段違いに速いし、転…