中欧4カ国周遊9日間〜ウィーン


ウィーン観光はシェーンブルン宮殿で始まりました。

庭はきれいに整備されていてとても広かったです。中の見学もしましたが残念ながら写真撮影はできませんでした。ベルサイユ宮殿に負けない宮殿をということで作っただけのことはありました。とても豪華な部屋がたくさんありました。

シェーンブルン宮殿を見た後は街中を観光しました。最初はオペラ座でした。

国会議事堂も立派でした。

ヴォティーフ教会の写真も撮れました。

シュテファン大聖堂は中も入りました。

大聖堂内部は立派な作りでした。

午後は食事の後ウィーン市内を自由行動しました。馬車も走っていました。

ソーセージスタンドでチーズ入りのソーセージを食べました。

3時からオペラ座の中を見学しました。1人5ユーロでした。

オペラ座の舞台裏も見られました。舞台自体が動いてセットを好感するそうです。

ゴブランの間も見ました。ゴブラン織りの掛け物がたくさんあるからそういう名前のようです。

一番値の張る皇帝席と呼ばれる席からの眺めも堪能しました。

オペラ座を見終わった後は少し離れたザッハトルテの名店デーメルに行きました。デーメルのザッハトルテは言われていたほど甘くはありませんでしたが、3人で一個でちょうど良かったです。

ザッハトルテを食べた後は王宮を通り、マリアテレジア像を見て、美術史博物館と自然史博物館を見ながらオペラ座のほうへ帰りました。

オペラ座に戻った後、ホテルザッハでザッハトルテを買って、モーツァルトカフェに入りました。

モーツァルトカフェでは肉料理を食べました。

夜は今回のツアーの目玉の一つ、シェーンブルン宮殿でのコンサートがありました。モーツァルトの曲とシュトラウスファミリーの曲を見にオーケストラとダンサーで唄って踊るという趣向でとても楽しめました。

〜続く
[中欧]