雪上車に乗る

ロッキー観光のハイライトはアイスフィールドセンターから出る雪上車です。

連絡バスに乗り数分で雪上車乗り場に着き、そこから雪上車に乗ってアサバスカ氷河の上を走っていきます。天候は良好、視界も良く、右に左に雪山を眺めながらの乗車となりました。雪上車に乗って15分ほどすると下車観光が始まります。外に出てみるとそれほど寒くはなく、家族で写真を撮ったり、雪上車のドライバーの人も入っての写真を撮ったりして楽しみました。

撮影なさっていたビデオカメラマンの人に聞いた話だと、この氷河の厚みはあついところで300メートルということで、大自然雄大さが感じられました。とはいえ、温暖化の影響で徐々に氷河は縮んでいるということも伺いました。20分ほど氷河の上を楽しんだ後、雪上車に乗っての帰還となりました。雪上車を降りてからバスを待っていましたが、なかなかこなかったので第二世代の雪上車の写真を撮ったりして、日向で暖まりながら待っていました。帰りのバスでも車窓からの雪山を楽しんで帰りました。
こうしてロッキー観光は満足感を伴って終了となりました。・・・続く