人生を楽しく生きるために

私は、人生を楽しく有意義に生きたいと思っています。そのためには自分で作ったものであれ他人が作ったものであれ指針が必要になります。方針なき人生は行き当たりばったりの危険の多い人生になります。私は自分の人生の指針を明確にするのに二冊の本が役に立ちました。私にとって人生の指針とは、楽しく生きるためにいま何をするべきか、そして何をしたいかを常に心に持ち続けると言うことです。重い話になりますが、この人生で何をしたいかを明確にできない人が現在けっこう多いように感じます。したいことがあってもその実現を端から無理と決めている人もけっこういます。私はここで強調したいと思います。人生に不可能はないのです。それは文字通りの意味です。人生に不可能を作り出しているのは自分自身であることも重要な真実です。人生の不可能を可能にするために様々な方法があり、人によってはそれが宗教だったり、コーチングだったりします。いろいろな本を読んで可能な領域を増やしていく人がいたりします。私にとって問題となっている不可能性があるたびに私は心をその問題に集中します。正直、私は今のところそれほど人生における大成功者ではないと思います。とはいえ、人生において成功するためにどうしたらいいか知っているという点では、他の多くの成功者を凌ぐ情報を持っていると思います。私にとって人生はゲームそのものです。人生の中で何を達成したいかを心で思い、それが実現されるべく毎日の日々を楽しく生きる、ただそれだけのことですが、そこには数々の派生する問題があります。その問題を解決するべく動くたびに私の心は成長していきます。その過程がまさに人生なのだと思います。半年、一年、二年と経つ内にきっとこのサイトを読まれる方にも私の人生観に共感される方が出てくることでしょう。そういうことも考えて、私がとても役に立ったと感じる二冊の本を紹介しておきたいと思います。

宇宙人がくれた21世紀の英智と音楽 (CD book)

宇宙人がくれた21世紀の英智と音楽 (CD book)

タイトルはびっくりしますが、けっこう読むと読みやすくて楽しい本です。CDもついていて人によっては波動調整されます。漫画がふんだんに盛り込まれていてたいていの人は読むと、この本に書かれていることはもっともだと思うことでしょう。私の人生にもっとも大きな影響を与えた本です。
マーフィー聴きながら夢をかなえる(CD付)

マーフィー聴きながら夢をかなえる(CD付)

この本も結構パワフルな本です。CDが付いているので私はたまに聴きたくなったら聴いています。マーフィーについては知っている人にとっては言わずもがなかも知れませんが、潜在意識の活用法についてさまざまな本を書いているこの世界での定番です。

とはいえ、人生には人の数だけ生き方があります。はっきりいってしまえば、人生で成功したくない人もいるのです。また、人生で真に成功するためにココで紹介した本を実践しなければならないわけでもありません。ここで示したのは人生で成功するためのけっこう有効なアイテムであり、必須道具ではありません。あともう一つ、人生で成功したくない人も、本当は心の奥底では成功できたらいいと思っているのだと思います。人間の根源にある善性を信頼してこれからも誰とでも仲良く、そして楽しく生きたいと思います。