大回顧展モネ 国立新美術館


国立新美術館で開催中のモネ展に行ってきました。メトロで乃木坂6番出口を出ると直結していて便利でした。金曜の夜に行って、会場はかなり混雑していました。パラソルを持った女性の絵、チラシなどに掲載の絵は入ってすぐのところに飾ってありました。会場は入り組んだ構造になっていて、壁面を有効に利用した展示がしてありました。絵はテーマごとに並んでいて、モネの画業の主題がわかるようになっていました。1880年代から1890年代のモネの絵は、モネの絵の中でも明るい光に満ち溢れ、筆遣いも緻密で丁寧だと感じました。たくさんこれはすごいと感じる絵がありました。出口近くの椅子に高校生がたくさん座っていて、学校の授業見学でも来ることがあるんだなと思いました。出口のミュージアムショップで絵葉書を売っていたので、46種類全部購入しました。モネ展のために作った絵葉書で、モネは好きな画家だからです。あと、クリアファイルも集めているので、4種類買いました。
なかなか来られなかったのですが、見終わって大満足のモネ展でした。明るくしっかりした色調が目に心地よく感じました。ちょうど現実の緑の自然を見ているような印象でした。次回の国立新美術館の展覧会も生きたいと思います。

八景島あじさい祭

八景島あじさい祭を楽しみに行ってきました。

スタンプラリーをやってみました。スタート地点でスタンプ用紙をもらってラリー開始です。ラリーは7箇所のスタンプがあって、最初は上り坂、そして下っていくというコースでした。のんびりと坂を上りながら左右に咲いているあじさいを楽しみました。大きなあじさいばかりで中には顔ほどもあるのではないかというのまでありました。段々と登っていくとそこはまだ植えられてそれほど経っていないのかこぶりなあじさいが多くなりました。上りきったところには、バラ園があって、今を盛りにバラが咲いていました。

皇太子のお子さんのアイコさんを冠したのでしょう、プリンセスアイコという名前のバラがありました。

バラ園のところには、鐘があって、幸福の鐘とありました。私は鳴らしませんでしたが、小さいお子さん連れの家族が鳴らしている音を聞きました。いい音でした。
バラ園を過ぎると下り坂です。降りる途中に、あじさいの滝と銘打ってあじさいが左右に植えられた階段がありました。

あじさいの滝を出るとそこはもう平らな場所です。アクアミュージアムの入り口近くまで行って、無事スタンプラリー終了です。

スタンプを七つ集めてご満悦。o@(^-^)@o。

あじさい祭初めてきましたが、とても楽しめました。また機会があれば来たいと思います。

今回の八景島あじさい祭のことは、http://docs.google.com/Doc?id=dc2b6jp_1164fdzmzk
にも詳しく書いてあります。よろしければどうぞご覧ください。

大和骨董市

横浜から相鉄線に乗って20分ちょっとのところの大和で第3土曜日に骨董市をやっているという情報をひいきにしている骨董屋さん「遊」のご主人から仕入れ、今日、骨董市に行ってきました。大和へは、急行に乗って20分ちょっと、意外とあっという間でした。大和に着いたらバスの走っているほうの出口に出れば、右も左も骨董市でした。

100軒以上が軒を連ねる大骨董市で、見るだけで何十分かかかりました。ある程度見たところで、遊のご主人と会って、話をしました。それからまた見て回って、一軒の店で、漆塗りの皿で、手書きのが安くあったので、買いました。古民家と風景を描いたなかなか素敵なお皿でした。そのあと、もう一軒でウランガラスの大正期のアイスクリームグラスを買いました。市価の五分の一ぐらいでしょうか、安く買えました。骨董市は来ようと思いながらもなかなか来なかったので、今回来られてよかったです。良いものも買えたし、また機会があれば来ようと思います。