大和骨董市

横浜から相鉄線に乗って20分ちょっとのところの大和で第3土曜日に骨董市をやっているという情報をひいきにしている骨董屋さん「遊」のご主人から仕入れ、今日、骨董市に行ってきました。大和へは、急行に乗って20分ちょっと、意外とあっという間でした。大和に着いたらバスの走っているほうの出口に出れば、右も左も骨董市でした。

100軒以上が軒を連ねる大骨董市で、見るだけで何十分かかかりました。ある程度見たところで、遊のご主人と会って、話をしました。それからまた見て回って、一軒の店で、漆塗りの皿で、手書きのが安くあったので、買いました。古民家と風景を描いたなかなか素敵なお皿でした。そのあと、もう一軒でウランガラスの大正期のアイスクリームグラスを買いました。市価の五分の一ぐらいでしょうか、安く買えました。骨董市は来ようと思いながらもなかなか来なかったので、今回来られてよかったです。良いものも買えたし、また機会があれば来ようと思います。