大回顧展モネ 国立新美術館


国立新美術館で開催中のモネ展に行ってきました。メトロで乃木坂6番出口を出ると直結していて便利でした。金曜の夜に行って、会場はかなり混雑していました。パラソルを持った女性の絵、チラシなどに掲載の絵は入ってすぐのところに飾ってありました。会場は入り組んだ構造になっていて、壁面を有効に利用した展示がしてありました。絵はテーマごとに並んでいて、モネの画業の主題がわかるようになっていました。1880年代から1890年代のモネの絵は、モネの絵の中でも明るい光に満ち溢れ、筆遣いも緻密で丁寧だと感じました。たくさんこれはすごいと感じる絵がありました。出口近くの椅子に高校生がたくさん座っていて、学校の授業見学でも来ることがあるんだなと思いました。出口のミュージアムショップで絵葉書を売っていたので、46種類全部購入しました。モネ展のために作った絵葉書で、モネは好きな画家だからです。あと、クリアファイルも集めているので、4種類買いました。
なかなか来られなかったのですが、見終わって大満足のモネ展でした。明るくしっかりした色調が目に心地よく感じました。ちょうど現実の緑の自然を見ているような印象でした。次回の国立新美術館の展覧会も生きたいと思います。