2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読み始めました

最近本を読み始めました。私はここ何年も本など読むといえるほど呼んだことがなく、ひさびさの読書が再び始まったわけです。読んでいるのは英語版トムソーヤの冒険と古文今昔物語集です。英語のトムソーヤは最初少し難しかったですが、だいぶ慣れてきてまだ…

白いホトトギスが水際で咲いた

白いホトトギスの種がこぼれて子金魚を育てている鉢の中で花を咲かせました。植えた水生植物の間から芽が出ていて何の芽かと思っていたらホトトギスだったということで、花をいつの間にか咲かせていてちょっとびっくりでした。 アップで写したホトトギス。一…

スイスフラワーハイキング9日間

トラピクスのツアーで2008年8月30日から9月7日までスイスに行ってきました。大韓航空に乗りソウルで乗り換え、チューリッヒに着いてホテルに着いたのは、現地時間で7時ぐらいでした。機内食で食事が終わっていたので、シャワーを浴びてすぐ寝ました。 スイス…

千畳敷一泊二日

2008年8月13日から14日に千畳敷のツアーに行きました。 千畳敷のツアーでは最初に、桃太郎伝説のある奇岩を見ました。 次に行ったのは、赤川自然林でした。森林鉄道がやってくるのを待つ間ミニ博物館で当時の様子を見ていました。 昔はこういう汽車が走って…

山形旅行3日間

2008年8月9日から11日にかけてツアーで山形旅行に行きました。新幹線で着いたところから乗った電車はフラワー長井線。 山形弁の効いた運転手さんが解説をしてくれました。 電車に乗った記念に硬券をくれました。 その後にダリア園に行きました。 いろいろと…