山形旅行3日間


2008年8月9日から11日にかけてツアーで山形旅行に行きました。新幹線で着いたところから乗った電車はフラワー長井線

山形弁の効いた運転手さんが解説をしてくれました。

電車に乗った記念に硬券をくれました。

その後にダリア園に行きました。

いろいろと面白い名前のダリアがありました。

ダリア園はそれほど広くありませんでしたが、楽しめました。

ダリア園の後は立石寺に行きました。

途中に展望スペースがありました。

展望スペースからの眺めです。

風情のある寺でした。

夕飯はすき焼きでした。

ホテルから町が見えました。

ホテルの裏側に畑がありました。

かぼちゃもありました。

次に行ったのは湯殿山神社でした。ここは撮影禁止でした。

そして羽黒山に登りました。これは国宝の五重塔です。

2400段程度の階段を上りました。

上りきったところに鳥居がありました。

羽黒山神社です。

石段にはこういった彫り物がしてあるところがありました。

そして山形の米蔵山居倉庫に行きました。一つの倉庫で2万俵入るそうです。

この日は花火大会。夕焼けになってから始まりました。

きれいな花火がたくさんあがりました。

3日目は最上川の川くだりをしました。

行ったころは十数年に一回という渇水の時期でしたが、川くだりはできました。

船頭さんが舟歌を歌ってくれました。

その後は銀山温泉に行きました。この建物はおしんのロケ地だということです。

白金の滝というのがありました。

銀山川には魚が泳いでいました。

銀山温泉の次はぶどう狩りに行きました。

そしてワイン酒造見学です。

甘くておいしいワインもありました。

帰りは空がきれいでした。