本を読み始めました

最近本を読み始めました。私はここ何年も本など読むといえるほど呼んだことがなく、ひさびさの読書が再び始まったわけです。読んでいるのは英語版トムソーヤの冒険と古文今昔物語集です。英語のトムソーヤは最初少し難しかったですが、だいぶ慣れてきてまだ最初のほうですが、話はすでにベッキーと仲良くなったところで、物語の面白さを十分に楽しめています。今昔物語集仏陀の説話が盛りだくさんの話でいろいろな古代インドの人々の話が出てきます。どっちも面白くて久しぶりに本を読む楽しさを味わっています。iPodでもって音楽を聴きながらやっているので、以前みたいに音楽だけ聴いてのリラクシングタイムよりも充実している感じです。とりあえずトムソーヤは読み遂げようと思っています。この先話がどんな風に英語で書かれているか楽しみです。大体知っているとはいえ、大昔にアニメで見ただけですからね。