スイスフラワーハイキング9日間

トラピクスのツアーで2008年8月30日から9月7日までスイスに行ってきました。大韓航空に乗りソウルで乗り換え、チューリッヒに着いてホテルに着いたのは、現地時間で7時ぐらいでした。機内食で食事が終わっていたので、シャワーを浴びてすぐ寝ました。

スイス初日、最初に行ったのはスイスではなく、隣国の小国リヒテンシュタインでした。写真は、リヒテンシュタインの城ファドーツ城です。

リヒテンシュタインスイスフランを使っているということで、もらった5フラン玉です。スイスはコンフェデラチオ ヘレベチアというのが正式名称ということでした。

次に行ったのはマイエンフェルトのハイジの泉でした。ハイジが書かれた舞台となった町で、ハイジの家などもありました。

ブラウニーというスイスの乳牛がいました。

ハイジの家です。ハイジで描かれた家に似た家を探して移築したそうです。

女の子がヤギと戯れていました。

マイエンフェルトの風景です。

お昼は肉とポテト野菜でした。

午後はユリア峠を通りました。ユリア峠からの眺めです。

着いた先はシドニーシェルダンで有名なリゾート地、サンモリッツです。

サンモリッツの教会では、何かお祝いをやっていました。

3日目は氷河特急に乗ってアンデルマットに向かいました。

車窓からは山がたくさん見えました。

氷河特急で出た食事には麦が野菜として乗っていました。

アンデルマットで電車を降りバスでターシュに向かいました。フルカ峠を越え途中で降りました。そこにはマーモットがいました。

またローヌ氷河を見ました。

ローヌ氷河には中に入れて、中に入った人がローヌ氷河の氷を持ってきました。

この日の宿泊地はツェルマットでした。
夜晴れていたので星の写真を撮りました。

朝は朝焼けを見るために早起きをしました。

朝焼けは7時近くになって始まりました。

見事な朝焼けでした。

日が完全に上がるとこういう感じです。

4日目はこの旅行で一番楽しみだったゴルナーグラート展望台に行きました。上った先で見えたのはマッターホルンです。

氷河のせめぎあいも見えました。

セントバーナードが記念撮影のためにいました。

野生の鹿の一種がいました。













この日は眺めがとてもいい日でした。

お昼前にハイキングに行きました。




いろいろな花が咲いていました。










眺めがすごくよくてマッターホルンの写真をたくさん撮りました。

お昼はおにぎりでしたが、セルフレストランでソーセージを頼んで食べました。そこからの眺めです。

ソーセージもおいしかったです。

午後は自由時間で、ツェルマットを散策しました。古い町並みが残っているところがあって、風情がありました。




夜はミートフォンデュでした。
油の中に肉をつけて揚げます。

食事後に歩いてホテルに帰りました。町がきれいでした。

5日目はシャモニーに向かいました。
シャモニーではル・プラリオンからベルビューまでハイキングをしました。

ハイキングコースに闘牛用の牛がいました。

モンブランが見えていました。

6日目の朝は天気はいまいちでしたが、夜景がきれいでした。

ロープウェイでエギーユ・ドゥ・ミディ展望台に行きました。

上は吹雪でした。

展望台レストランで少し食事をしました。

展望台ふもとで絵を買いました。

午後はモントルーに向かいました。そこでシヨン城を見学しました。写真はシヨン城の内部です。

落書きにバイロンの名が見えました。

昔の家具がおいてありました。

ビンのそこを使って作ったというステンドグラスの前身だそうです。

シヨン城の外観です。

シヨン城を出てインターラーケンに向かうところではヨーロッパの美しい道ベストテンにいつも入る道というのを通りました。

インターラーケンについて7日目の朝、ホテルからユングフラウが見えました。

ホテルの池には鯉がいました。

ホテルの全景です。

登山電車ロープウェイに乗ってメンリッヒェンに行きました。







クライネシャイデックまでのハイキングではアイガー、メンヒ、ユングフラウがよく見えました。




花もたくさん咲いていました。

ブルーベリーということで、紅葉が始まっていました。













この日もいいお天気で花に風景に忙しかったです。

逆さアイガーも撮れました。




お昼のソーセージはなかなかおいしかったです。

午後はユングフラウ鉄道ユングフラウヨッホに向かいました。




途中アイスメール駅で間近に氷河を見ました。

日本から送られたというポストが展望台にはありました。




視界は少し悪かったですが、間近に山の頂を見ました。







氷の宮殿も見ました。

最終日はシーニゲプラッテという高山植物園に行きました。













本当にたくさんの高山植物が咲いていました。

午後はベルンに向かいました。ベルンではバラ園に入りました。

ベルンの町のシンボルの熊にも会いました。

ベルンは世界遺産都市ということで、大聖堂がありました。




大聖堂の装飾はとてもきれいでした。

16世紀の時計台ということで、からくり時計をみました。


今回、ハイキングを3回しました。健康的なツアーで、天気もよく記憶に残る旅行になりました。スイスはまた行きたいと思います。