bluetooth機能を初めて使ってみました

パソコン周辺機器、AV関連で話題のbluetooth機能をスマートフォンT-01Aを買って初めて使う機会ができました。なぜ使おうと思ったかというと、T-01Aからパソコンにデータを転送するのにケーブルをいつも用意してつなぐのが面倒くさいと思ったからです。特に、電車内などで電話とパソコンをケーブルで繋ぐのは、意外と場所もとるし面倒くさいものです。



というわけで、ノートパソコンにbluetooth機能を追加するために、bluetoothレシーバーBT-MicroEDR2Xを購入し、100円で買ったネットブックに取り付けて早速、bluetooth機能を使ってみました。意外と、この設定が大変で、説明書に書いてあることだけでは、まったく舌足らずで、いろいろと試行錯誤して、つなぎました。


特に良くわからずにつなぎはじめたので、pinコードの設定とCOMポートの設定で、立ち止まりました。そこの設定については、ともかく、同じ数字で登録するというのがミソで、COMポートについてもポート2で片方登録したら、もう片方も同じポートじゃないとだめです。パソコン詳しい人には当たり前でも、そういった細かい作業になれていない私には、試し試し設定をしました。


無事つながって、ファイルを送るのに、成功。300キロバイトぐらいの画像ファイルを送るので試しましたが、思ったよりスローなのですね。もっとあっというまに転送できるかと思いきや、bluetoothは意外と速度が遅いと感じました。


なにはともあれ、スマートフォンT-01Aを使うようになったからこそ利用しだしたbluetooth機能。ipadを買ったあかつきにも、もっと本格的に使うようになるかも、と思いつつ、お試し転送を終えました。