人生を生きていると...

人生は順風満帆なのが一番いい気もしますが、生きているといろいろなことに遭遇します。傍目には順風に見えても、心の中は嵐だったり、好きな人となぜか仲良く楽しく話せなかったり、いろいろです。


人生を思い通りに生きられたら、と思う人は多いと思いますが、人生の理想と現実を眺めたときに、現実を受入れながらも理想に向かって進んでいる人が、人生をうまく切り回していると感じます。理想は誰にでもあると思います。理想、夢といったものについて、何も哲学的なことを考えなくても、死ぬまでにかなえたい、かなえよう、と思っていれば、そこに気持ち上の喜びができていきます。


かなうかなわないは別として、そういう方向付けを自分の人生にすると、まわりはともかく本人は楽しいでしょう。自分のことでも思いますが、本人が楽しいだけでなく、周りをも巻き込んで楽しい思いを広げられるような理想や夢だとなお幸いでしょう。目の輝いている人を見るにつけ、達成したい夢や理想があるのだなと、感じます。かく言う私にも理想や夢はあります。公言して突き進んでいくのもありですが、(それは会社などでは特にそうでしょう)ひそかに思った夢をかなえるのもなかなか楽しく感じるものです。かなえられたかなえられなかったは、おいておけば気が楽ですね。失敗も成功も紙一重。コインの裏表に過ぎないのですから。