毎日の出来事

毎日、同じように起きて同じように食べて同じように寝る、そんな毎日を送る、そんな中でも楽しめることがあるものですよね。食べたことのないデザートを食べたり、見たことのない映画を見たり、聴いたことのない音楽を聞く、あるいは、いつもの仲間と楽しく話す、そんな人生が当たり前のようだけど、自分の理想の人生です。そして楽しく話せる仲間は多い方がいいし、聴いたことのない音楽で聞いてみたい音楽をいろいろ探す、あるいは、おいしそうなデザートを探してみる、人生の喜びとはそんなようなものかもしれません。いつものおいしいデザートや好きな音楽を聞くのもいいけど、毎日の生活の中に新しい何かを見つけては経験してみるのもいいなと思いつつ、CDを借りたり映画を借りたりしています。毎朝だいたい買っているコンビニのパンも、数ある中からどれがおいしそうかみつくろうのが楽しいと思いつつ、朝のパンを買ったりしています。誰もがそうしたいと思うわけではないですが、そんな小さいように見える楽しみの中にも根本的には変わらない喜びがあるなあと、思ってはコンビニのパンを探しています。つまらない楽しみだけど、結構楽しいものですね。