アリスインワンダーランド〜スペインの陶磁器メーカーリヤドロの人形


陶磁器のフィギュアといえば、私が主に集めているのはロイヤルコペンハーゲンなのですが、リヤドロ社製の人形もすごく気に入った時だけ買うこともあります。この間、年会費1万円の会員じゃないと買えないフィギュアが期間限定で一般向けにしばらく販売していたので、どんなフィギュアかなと店で見てみたのがこれです。不思議の国のアリスが題材の雰囲気が気に入って 購入しました。その時、期間限定のこのフィギュアを購入すると、年会費がかかるリヤドロのメンバーに半年間限定で入れるということで、今ほんの半年間会員になっています。実は、も一つ同じようにこの会員じゃないと買えないフィギュアで、ほしいのがあって、値段は少し高いけど、会員期間のうちに買おうと思っています。


ところで、リヤドロはスペインの陶磁器メーカーですが、縁あって、今日スペイン大使館でやるリヤドロ展を見られることになりました。リヤドロは暖かい色合いと柔らかなタッチで見ていて心が和みます。今回購入を考えているフィギュアも心をそういう気分にしてくれます。ロイヤルコペンハーゲンと違って大ぶりのフィギュアが多いので、値段も高く、欲しければすぐに買えるわけではありませんが、少し高くても、縁あるものとして考えています。