一笑美茶楼での食事

今日は、有給をとって一笑美茶楼にも行きました。脇屋友詞シェフの店で有名なところです。昼のコースで3990円のものを頼みました。

きょうの料理は前菜にマスタードとオリーブオイルを添えたエビやたけのこ、チャーシューなどがきました。いつもながら、上品で洗練された盛り付けを楽しみました。料理は、超テン唐辛子と鞍馬山椒で炒めた、オマール海老と鶏肉、メインディッシュが生姜の効いたスープで煮込んだ短角牛の肉団子でした。肉団子は食べると中からゆり根が出てきました。ほくほくしていておいしいゆり根でした。スタッフの話だと、ゆり根を入れることで肉のパサつきをふせぐということでした。デザートで目を引いたのは、新作という、ジャスミン茶のプリンです。クリーミーなプリンにほんのりジャスミンの香りがしました。おいしい料理を目と舌で堪能して、大満足の昼食でした。なかなか平日の昼に行く機会はないかもしれませんが、またメニューが変わる頃に行ってみたいと思います。