開館60周年記念貴重書展示〜国立国会図書館

国立国会図書館で行われている貴重書展示を見てきました。蔵書のうち江戸期以前の貴重な和本を展示する貴重書展です。順路に従っていくと、最初は江戸期の版本の中でも珍しい古活字版と呼ばれる資料がたくさん展示してあり、次には古活字版でありながら、絵も入った版本の展示や奈良絵本と呼ばれる江戸初期までに作られた大和絵本の展示、そして大展示ケースでは、巻物の大絵巻がいくつか展示してありました。無料の展示でしたが、重要文化財を含む総計80点近くに及ぶ貴重書展はなかなか見ごたえがありました。国会図書館でもなかなかこういった珍しいものがそろった展示はないようですが、またあれば行きたいと思います。