白馬栂池自然園と八方尾根ハイキング

2008年7月25日、26日と栂池自然園と八方尾根のハイキングツアーに行って来ました。

バスで行きました。途中長い笹子トンネルをくぐりました。

昼食は安曇野でそばでした。

スイス村でブルーベリーを買いました。

栂池自然園では高山植物をたくさん見ました。これはヒオウギアヤメです。

クルマユリです。

ワタスゲです。

ミズバショウもありました。

ニッコウキスゲです。

ノイチゴの花もありました。

シラネアオイも咲いていました。

ハイキングは楠川まで行きました。この先は登山コースということでした。

帰り道、雨が降りましたが、いい写真が撮れました。

夕飯はとまったプチホテルステラベラで、和洋折衷の料理でした。

翌日はゴンドラやリフトに乗って八方尾根に行きました。

花と山です。

雪が残っていました。

一時間半ほどかけて登ったところには視界が開けていました。

八方池という池がありました。

白雪草、通称エーデルワイスです。

帰りの途中で弁当を食べました。

前日の夜晴れたので、白馬で星の写真を撮りました。
さすが空が暗くかったです。白い輝線は人工衛星か飛行機でしょう。

天の川も写りました。
今回の旅行は何より夜空が晴れて星の写真を撮れたことが大きな収穫でした。機会があればまた行きたいと思います。