実相寺神代桜 2008年4月5日

4月5日に実相寺の神代桜を見に行ってきました。須玉インターから車で15分くらいのところにあって、意外と便利なところです。土曜日の午後に出て夕方遅くにつきました。まだ明るかったので写真やビデオを少しとって、また翌日行きました。

日曜日は晴れていて、泊まったホテルからは、雪がかぶった山が見えました。




アルプスを、実相寺の桜と一緒に撮りました。

神代桜は朝から混んでいましたが、家族だけで写真を撮ったりする余裕があったので、写真を撮りました。プロライクなカメラマンの人が、大きなカメラを神代桜に向けていました。朝7時過ぎに行きましたが、近い駐車場はどんどん埋まり始めていました。

神代桜を裏手から撮った写真です。実相寺の敷地の外側で、道路があります。

実相寺の敷地内には、日本三大桜である、三春の滝桜や根尾谷の薄墨桜の子桜が植えてあり、それも見ごろを迎えていました。写真の久遠寺の枝垂れ桜の子桜も咲き始めていました。

出店で山菜のてんぷらを買って食べました。揚げたての山菜はかりかりしてとてもおいしかったです。

帰りは相模湖インターまでいって、そのあと津久井湖で休憩を取りました。津久井湖は桜祭りをやっていて人でにぎわっていました。


今回のお出かけは、天気がよく時間も十分取れてとても楽しめました。とても満足したお出かけでしたが、また機会があれば神代桜を見に行きたいと思います。