とっておきの韓国大満足の4日間〜クラブツーリズム

2008.3.19-22にクラブツーリズムのツアーで韓国に行ってきました。4日間で韓国の世界遺産を中心に周るツアーでした。

成田空港からの出発で、乗った飛行機は大韓航空でした。

夕刻、釜山に着き向かった先は釜山最大の市場、国際市場でした。

市場の通りには、地面に釜山映画祭の関連で、俳優などの手形がありました。

次に行ったのは鮮魚がたくさん売っているチャガルチ市場でした。ここで、屋外屋内の市場散策をしました。

この日は寒くて風が吹いていたので、釜山港を見てすぐに夕食に向かいました。

夕食は海鮮鍋でした。エビ、ハマグリ、カニなどが入っていて、おいしくいただきました。

夜はホテル近くのコンビニに行って、その帰りにホテルの夜景を撮りました。泊まったホテルはコモドホテル慶州朝鮮でした。

朝は早起きしてホテル裏の湖を見に行きました。

ホテルには変わった形をした石を展示してありました。

朝食は韓定食でした。これは、一般的な韓国料理のことです。

朝は8時ごろにホテルを出て向かった先は世界遺産・石窟庵でした。石窟庵に行くには、写真のような道をしばらく歩きました。

石窟庵は石窟の中に大きな石仏があるところで、今では整備されて、写真のような入り口としての建物があり、庵の上も盛り土がされて水漏れしないようになっています。

石窟庵の駐車場から見た慶州の町です。

次に行ったのは世界遺産・仏国寺でした。駐車場から入り口に行く前に池がありました。

入り口の建物には番人としての四天王がいました。

仏国寺は、けっこう広く、中をぐるっとまわりました。

中には多宝塔と、

釈迦塔がありました。

境内には梅も咲いていました。

これは極楽殿と呼ばれています。

楽殿の文字の裏には、豚のようないのししのような像がありました。

仏国寺はこの角度で撮るのがいいということでした。

仏国寺の後は青磁の月城窯に行きました。

青磁は写真のような段階を経て、最終的に青くなるということでした。
この窯では登り窯で焼いているということで窯も見せてもらいました。

次に行ったのは歴史遺跡地区・天馬塚でした。天馬塚では、発掘の結果発見された副葬品の数々を見ました。ただ、ここで展示されているのは模造品ということで、本物は慶州博物館にあるということでした。

次の目的地海印寺に行く前に、慶州の特産品アメジストの店に乗りました。

お昼はビビンパを食べました。

海印寺では、駐車場からけっこう離れているのですが、途中に川があったりしました。

海印寺の入り口です。

ここにも四天王像がありました。

写真のような建物の中に世界遺産・八万大蔵経があります。建物も世界遺産ということでした。写真に見える通気口が中の風通しをよくして保存に利しているということです。

このお寺にはおもしろい木魚がありました。竜のような顔をした木魚です。

韓国はオンドルという床暖房の国ですので、このような煙突がありました。

カササギの巣があって、その巣の主であるカササギもいました。

夕食はプルコギでした。

3日目は世界遺産水原華城に向かいました。途中パーキングで、そのパーキングの名物というクルミ焼きを食べました。ちょうどたい焼きのような感じで、あつあつのを食べました。

水原華城に着いて、撮った写真です。

水原華城は朝鮮時代に作られたもので、万里の長城のような建築物です。規模は小さいですが、その歴史的価値により世界遺産になっています。
写真は鉄砲の穴です。

復元したところもたくさんあるということですが、その立派な姿は歴史的価値を除いても見ごたえがありました。

内部にあった建物です。

大学生のアルバイトがやっているということで、雰囲気付けの朝鮮王朝時代の格好をした人がいました。

昼食はサムゲタンでした。

午後は昌徳宮(チャンドックン)に行きました。20世紀終わりまで実際に王族に使われていたということでした。

案内の韓国人は日本語のうまい女性でした。1時間20分で宮内をぐるっと周りました。

王宮内にはたくさんの華やかな建物がありました。

このような色使いが韓国らしさを表しています。

王様の玉座ということでした。

写真は日本の建物にはないものです。魔よけということで、一説によると始めが三蔵法師孫悟空猪八戒と続いていくらしいです。

王宮内女性がいた建物のそばには写真のような花壇があって、今でも花が植えられているということですが、少し時機が早くてまだ咲いていませんでした。

ここは、チャングムの誓いでロケに使われた場所だということです。

昌徳宮が建てられるよりも前からあったという香木もありました。天然記念物だということです。

ツアー最後に行ったのは世界遺産・宗廟でした。

この道は、神様の道ということで、王様も通らなかったそうです。

夕食は骨付きカルビを食べました。

食事後にソウルの町にを散策しました。

行った場所は、最近できたと言う清渓川親水公園です。

ソウルでは、仁寺洞クラウンという仁寺洞に程近い所に泊まったので、夜街に繰り出しました。若者がたくさんいました。開いている店も何軒かあったので、見て周りました。

最終日は、朝早くに起きてまずキムチ専門店によりました。そこで、キムチの試食と購入をして、空港に向かいました。空港では、久々の和食の朝食を食べました。焼き魚料理でした。

今回の旅行は、ハードスケジュールでしたが、韓国の世界遺産を一通り見られました。水原華城などまた行きたいと思ったところもあり、今度来るときは、時間をかけたいところに時間をかけられるツアーにしようと思いました。