安野光雅の版画

デパートで安野光雅の版画を売っていることを最近知りました。画家として絵本作家として有名な安野光雅の版画がデパートのアートコーナーでわりあいとリーズナブルな価格で売っていることが新鮮で、2点購入しました。一つはイギリスの湖水地方のニアソーリー村の絵、もう一つはスイスシャフハウゼンの様子の絵です。ほどよい大きさの版画がシートだと15000円ということで、片方は額入りを買いましたが、今後はシートで買おうと思っています。シャフハウゼンの絵は、手前に水があって岸辺を新郎新婦が歩いているという図で、素敵なデザインだったので購入しました。新郎新婦の前には赤い服を着た神父さんがいるみたいでした。安野光雅といったら以前横浜で開催された展覧会が思い起こされます。その頃はこういう版画があることを知りませんでした。1万円以下の小さい版画もありますが、それはサインがプリントなので、15000円以上の版画がおすすめです。夏に少しと冬に数点の版画を発表するらしいです。