出雲大社・松江城〜出雲大社正式参拝と天橋立3日間

トラピックスのツアー「城崎温泉皆生温泉に泊まる神話の故郷出雲大社正式参拝と特別名勝天橋立3日間」に11月21日から23日まで行ってきました。

いきの飛行機の中からは、上から見下ろす形で富士山が見えました。

出雲空港に着いて最初に行ったのは出雲大社でした。この時期ほんの一週間程度出雲は全国の神様が集まる神有月になるということでした。他の場所が神無月になるのにちなんだ月名称です。

以前に工事をするときに神話時代の柱が出土したということで、その柱がどの程度のものかをわかるようにするために出土したところに柱のマークが付いていました。

次に行ったのは松江城でした。もう夕闇が近づいていて4時半ということでぎりぎりなかにも入ることができました。江戸時代の城ということでなかなか見ごたえがありました。

中には武具甲冑などが展示してありました。

松江城からはわずかに夕日が見えました。

夜は皆生温泉での食事に舌鼓を打ちました。
[山陰山陽旅行]