パイオニアのPD-F25A 25枚CDチェンジャーを買った

25枚のCDが入るCDチェンジャーを買いました。本当はハードディスク内蔵のコンポを買おうと思っていたのですが、mp3ファイルに圧縮して聴くとどうも音に物足りなさを感じるので、それだったらCDをそのまま入れて聴くやつにしようということです。300枚入るチェンジャーもあったけど、まあ25枚ぐらいが妥当だろうと思い、こっちにしました。値段もヨドバシで17600円と手頃だし即決でした。今モーツァルトを聴いていますが、mp3とは違い、やっぱり奥行きがあって聴いていて満足感が違います。25枚入るとけっこういろいろ入れたいものが入れられるので、クラシックをとりあえず15枚入れて、ポップスを3枚入れました。まだ空きがあります。段々増やしていって25枚にしようと思います。CDプレーヤーとしての音質はこのぐらいあれば十分でしょう。満足な音です。だいたいコンポの音で一番左右されるのはスピーカーです。スピーカーさえ妥協しなければたいていの組み合わせで失敗しないです。皆さんも気に入ったスピーカーを買ってくださいね。ちなみに私はデノンのスーパーオーディオCDも再生できるスピーカーを使っています。要するに100kHzまで音が出るということです。たいていのスピーカーは20kHz程度までですので、高音部に関しては再生帯域がまったく違います。まあ、CDを聴く分にはどちらでもいいです。大切なのはどんな曲をよく聴き、自分が聴きなれた曲を素敵な音で再生できるスピーカーがどれかということです。