ひさご亭〜鎌倉

鎌倉は鶴岡八幡宮を右に曲がり5,6分歩いたところにある豆腐懐石の老舗ひさご亭に昼食を食べに行きました。座敷に上がるとそこからは手入れされた庭が見え、セミの声を聴きながらの食事となりました。
_


_


_
前菜からデザートまで全8品の懐石でした。スタンダードな料理ながら随所に工夫と創作が感じられて、満足なコースでした。最後のデザートは水羊羹ですが、紅葉型をした豆腐がはまっているという品で、水羊羹の味と共に豆腐のほんのりした味のするデザートでした。お昼のコース松膳(4389円)を食べたわけですが、料理だけではなく、器やさりげない飾り(紅葉の葉やどんぐりの枝添えなど)も楽しめ、大変満足感ある料理だったと思います。また機会があればいければと思っています。
ひさご亭のホームページは
http://www.hisagotei.com/
です。