アントニン&ノエミ・レーモンド 建築と暮らしの手作りモダン

神奈川県立近代美術館鎌倉で開催されている上記の美術展に行ってきました。建築家の描いた水彩画、デッサン、設計図や本人デザインによる実際の家具などが展示されていました。建築物の写真もたくさんありました。この辺で有名どころでは神奈川県立図書館と音楽堂が彼の設計によるものということで、模型がかざってありました。彼らのデザインした椅子が第2展示室に飾ってあって、ご厚意により座ることができるとあったので座ってきました。棕櫚のような縄で一人用のソファを締めていて重厚感はありませんが、古き良き時代を感じさせるそれでいて少しモダンな感じのする椅子でした。残念なことに第3展示室は事情により閉鎖されていましたが、たまにはこういう美術とは少し間をおいた作品の展示を見るのもいいと思いました。