萩〜宝戒寺 2007年9月

2007年9月24日に萩寺こと宝戒寺に行ってきました。

入り口にはご覧のようにすでにたくさんの萩が植えてあり萩寺の名がつく訳だと入る前から思いました。

宝戒寺にはヒガンバナもけっこうありました。

ヒガンバナに似たこの花はキツネのカミソリというそうです。

宝戒寺と萩の写真です。

鐘突き堂とフヨウの花です。


鐘突きの 音のなる中 花と鐘 撮るそのそばに フヨウの花



セセリチョウがフヨウの花にとまっていました。

鳥居とヒガンバナの構図で一枚。


ヒガンバナ 鳥居と共に 撮影す 花が咲きやら 鳥居が先か


ヒガンバナも鳥居も絵になりますが、どっちのほうがメインか迷ってしまうことを詠みました。

帰り際、花にめったにじっとしないクロアゲハが蜜を吸っているところを即座にぱしゃり。・・・意外と滞在時間が長くかなりたくさんの写真が取れました。



こうして、今日のお出かけは無事終了となり、いろいろと収穫のある一日となりました。特に「花にクロアゲハ」の写真が撮れたことが今日一番の私としての収穫でした。また時期を変えて鎌倉に行きたいと思います。