日展100年 一目でわかる!日本の美術この100年

日展100年を見てきました。会期ももう終わりということも手伝ってけっこう混んでいました。10時開場と同時に行ってきました。文展や帝展などの展覧会の歴史を刻んだ作品をいろいろと展示していて、なによりやはり有名な画家の作品がたくさんありました。知っている名前では、山口蓬春や杉山寧、安田靫彦横山大観などの絵が目にとまりました。作風を知っているためもありますが、そういった展示に出品していた頃から個の画風がよく現れているのだなとわかりました。絵画以外にも、蒔絵や陶磁器、彫刻など様々なジャンルの作品がありました。普段日展などには行っていませんが、過去の大画家を中心に据えて展観するこういった展示もなかなかいいなと思いました。