大回顧展モネの紹介・・・新日曜美術館を見て

ビデオで撮っておいた新日曜美術館を見ました。今やっている大回顧展モネの紹介です。首都大学東京の学長がゲスト出演していて、モネについてのいろいろなことを話していました。モネの絵は私も結構好きです。テレビの中の話で、モネが同じ場所の海の風景を60回も描きに行ったとか、積みわらの風景を刻々と変わる表情にあわせて何枚も描いたとか、モネのエピソードがいろいろ出ててなかなか興味深く見ることができました。描いた対象にしても、その内容にしても、「光」の画家と呼びたくなる明るく緩やかな日の光を感じさせるモネの絵は、人間の生命の謳歌をそして自然と風景の生命感を描いているところが秀逸だと思います。明日夜に国立新美術館に見に行ってきます。国立新美術館行ったことないので楽しみです。絵も新しい美術館も楽しんでこようと思います。