セビリャの理髪師

今日、みなとみらいホールでオペラセビリャの理髪師を鑑賞します。横浜オペラ未来プロジェクト2007の提供で、 馬場崇 清水宏樹 相田麻純 金子宏が声楽者として出演します。セビリャの理髪師ロッシーニ作曲です。有名なのは知っていますが、一度も聴いたことがないので楽しみです。今回は原語上演で字幕付なので話の内容を理解しながらオリジナルを楽しめるのでうれしいです。オペラは二度目ですが、最近はほとんどこのスタイルみたいですね。字幕が付いているのはとてもうれしいことです。英語のオペラとかあったらついでに英語の勉強までできるのにと思ったりもしますけどね。ロッシーニはイタリアの作曲家なのでイタリア語なのでしょう。英語の勉強はできませんが、イタリア語の勉強にはなるのかな〜と思います。まあ、音楽を楽しみ振り付けを楽しみ言葉を楽しんできたいと思います。