日本の良いところ・・・カナダに行って

カナダに行ってとみに感じた日本の素晴らしいところがいろいろあります。一言二言で言うなら、日本はとてもきちんとしている、ということです。バスは日本なら1000円札までならおつりがちゃんと帰ってくるし、電車は乗車区間によって金額が細かく定められている、そして改札で乗り降りの記録をつけている、こういったことはカナダをはじめほとんどの国ではなされていないようです。ドイツやイギリスでも日本のようではありません。日本で当たり前だと思っていたことは、他の国では行われていない、このことが私にとっては日本再発見につながりました。日本人が日本に自信を持つのは自然なことです。自分の住んでいる国を良いと思えることが大切だと思います。マスコミの報道を読んでいるとそういう考えが吹き飛ぶような暗いニュースばかりがクローズアップされますが、日本は本当に素晴らしい、そう心から感じます。とはいえ、カナダの人々はとても陽気で、一緒にいて楽しくなる人たちがいっぱいいました。そういう視点で考えると、日本人はちょっと生真面目で、本当は幸せなのに不幸せ妄想が心に浮かんでいる人も見られます。せっかくこんないい国に住んでいるのだから、短所や弱点ばかりに目を向けず、良いところ、素晴らしいところ、強みに目を向けてそれを強化するような生活をしたいな〜と思います。弱点を克服するのもいいですが、強みを強化することはそれ以上に効果的に状態、状況を良くすると感じることもあります。幸せを不幸せと感じられるほど幸せな国の国民の1人として、その欠点はほどほどに注意を置きながら、良いところをより良いところにできるよう自分の生活も含めていろいろやっていきたいなと思います。