パスモ便利ですね

パスモを購入して一月以上経ちました。私のパスモは定期券兼用の記名パスモです。京急のクレジットカードと同時に申し込みをしました。パスモが届いて翌日には定期券発行所に行ってパスモを定期として使えるようにするというわれながら早業でした。こういう珍しいもの便利な感じのするものにはすぐに目をつけ使う私、今回も早業のパスも購入だったな〜と思います。さて、使って一月、最初疑問だった点も解消されわかってきたので、ここに書こうと思います。まず、改札で入ったときのみチャージされるオートチャージ機能ですが、私のように定期券として使っている人にとっては、何も不便ではないことがわかりました。最初は、改札を入るときしか使えないのでは売店やコンビニで買ったときにお金が足りなくなるのではないかと思っていました。でも、2千円以上使うことはまれです。残額が二千円以下になるとチャージされる機能をつけているので、売店で使ってたとえ二千円以下に残額がなっても駅改札を通過すれば自動的にチャージされます。これで気がかりだったことは解消されました。今は以前よりも売店で飲み物を買うことがずいぶん増えた気がします。かざすだけでオッケーの買い物はやっぱり購買欲が増えますね。今では、帰りにお茶を買ったりスポーツドリンクを買ったりして車内でペットボトル片手に帰っています。京急のいいところは自動販売機や駅売店パスモが使えることです。特に自動販売機でパスもが使えるのはまだ京急以外では見ていません。まあ自分が乗っている電車以外はほとんど乗らないので、乗ってない路線の電車でも実はパスモが使えるのかもしれませんが、ともかく便利ですね。ピッとやって買い物するのは、とっても楽しいです。自販機に売店に今後もパスモが活躍しそうです。