ぺレアスとメリザンド/フォーレ

指揮:マリナー、アカデミー室内管弦楽団
第一曲前奏曲:静かな始まり。美しい夜明けのような曲想。穏やかな太陽が昇りやがて草原は光で満ち溢れる。
第二曲糸を紡ぐ女:楽しげに軽やかにステップを踏みながら糸を紡ぐ。ちょっと休憩そしてまたステップを踏み続ける
第三曲シシリエンヌ:フルートの物悲しく豊かな響きが印象的。悠久のときの中で流れてきた時間に我を忘れて感傷にふける私の心は大空を舞う。ちょっとドラゴンクエストの冒険を思い出させる。しかしそれ以上に大きく深い物語を感じさせる。一聴で終わらせたくない何度も聴いてこの不思議な心地よさを感じ続けていたい。メロディラインがとても美しい。ハープの流れるような音色も美しく、しなやかに指踊る。
第四曲メリザンドの死:死をいたむ厳かな曲。人はどこからきてどこへいくのか、人の生き死には誰がつかさどるのか。人はなぜ生きいかに死ぬのか。さまざまな人生の不思議が心に呼び起こされる。
┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )b人生を考える人にお勧めの曲
[rakuten:asahi-record:11397948:detail]
[rakuten:book:11721021:detail]
[rakuten:ebest-dvd:10778255:detail]