41歳からのクラシック

40歳を超えたらクラシックを聴こう、というテーマです。ポップス派はG線上のアリア、ジャズ・ファンはグレゴリオ聖歌なんて帯には書いてあります。私は、クラシック音楽を中学生の時に聴き始めました。以来20年、クラシックとJポップスを両手に持ちながら、聴いています。ごく最近のポップスは聴いていませんが、ちょっと前の宇多田ヒカルとか倉木麻衣なんかが今でも好きです。クラシック音楽は、このブログを書き始めるまで、かなりの数集めていたのですが、限られたナンバーしか聴いていませんでした。今こうして、毎日のようにCDを紹介できてうれしくまた楽しいです。この本は、クラシック音楽を色分けし、どういうタイプの人にはこういうクラシックみたいな感じに紹介している本です。私も、家にあるCDを制覇するのをまずは目標にして、ちょっとずつ気になった曲を紹介していきたいな〜と思います。

41歳からのクラシック (新潮選書)

41歳からのクラシック (新潮選書)