奥津国道の絵画展を京急百貨店・アートステーションでやっています〜水曜日まで

土曜日に奥津国道の絵画展を見に行ったら、絵になる建物、モン・サン・ミッシェルの版画がありました。大きさの割には意外と手頃な値段で、他に売っている絵と比べても安かったので、モン・サン・ミッシェルはわりと好きだし、夏っぽい絵だったので、これからの季節によいと思い、購入を決めました。そばに本があったので、見てみたら、この絵を題材に水彩画の書き方をおしえている本でした。

モン・サン・ミッシェルのかたわらに海辺に置いてある船があって、青い空と相まって夏らしさをかもしだしています。この本も、せっかく絵を買うんだったらと思い、いつもの本屋さんで買いました。デッサンがだんだん水彩画になっていく過程がわかっていいですね。あとでゆっくりこの絵のエピソードが書いてあるあたりのところを読んでみようと思います。