ポンペイ展〜横浜美術館

横浜美術館でやっているポンペイ展に行ってきました。
会期も終わり近いということで混んでるかもと思っていましたが、午前中早い時間に行っても、チケットを買うのに並んでいて、入るまで15分ぐらいかかりました。


ポンペイというのは、古代史に名を残す大きな遺跡であることは知っていましたが、今回展覧会に行ってイタリアの遺跡であることを知りました。ちょうどキリストの頃、紀元前1世紀から紀元後1世紀のフレスコ画や彫刻が展示してありました。ローマ遺跡ということで、題材は、神話が多かったように思います。


今回の展示で印象に残ったのは、フレスコ画などの当時の息吹の感じられる美術品はもちろんですが、精巧なガラス製品や青銅製の湯沸かし器など、現代でも十分通用するものが作られていたということです。2000年前に作られた物がこうやってほぼ当時のまま見られるということに感動を覚えました。

ポンペイ展を見終わった後に、コレクション展を楽しみました。写真は上村松園の軸絵です。