問題を解く!

この世にはいろいろなタイプの問題があります。楽しい問題、苦しい問題、甘い問題、苦い問題、つまらない問題などなど。ですが、興味さえあれば、どんな問題も、解くのが面白く感じるものです。将棋やオセロ、サッカーや野球など、勝つことを問題にしているゲームは、もし解いてしまったら問題ではなくなってしまうので、これからもずっと問題のままかもしれませんが、世の中には、高齢者社会の問題とか、貧困の問題、その他早急に解く必要のある問題は、たくさんあります。


世の中というのは、面白いもので、私が興味なくても、あの人が興味ある、あの人が興味なくても、また別のある人が興味ある、という風にできていて、誰もまったく興味のない問題などは、きっとないのでしょう。きっと、みんなが無意識に協力して世の中の問題、自分も他人も含んだ問題を解いていて、うまく周っているのだと思います。現状、世の中を見渡しても、本当にうまく周っているのかと首をかしげることもいろいろありますが、問題を一つも抱えないで生きている人など、いないものです。悩み、問題は、いろいろあっても、生きていれば必ず解決するもの、そんな風にとらえれば、大きな困難が立ちふさがっても、楽な気分でいられるのかな、と思っています。