高遠の桜を見に行ってきました


高遠の桜は当に見頃のこの頃、先週の土曜日に車で高遠まで行ってきました。途中、朝向かう方向に見えてきたのはまだ雪を被った山でした。
諏訪インターを降りて四五十分走ったところで高遠城址公園に着きました。朝の6時から開いていると言う駐車場は徒歩圏にある近場の駐車場はすでにいっぱいで、少し離れた無料駐車場に車を止めました。そこからシャトルバスにのって高遠城址公園まで約5分。

城址公園内にはいるには500円。はいらなくてもたくさんの桜が出迎えます。

中に入ると満開のタカトオヒガンザクラがたくさんお出迎え。
雪山をバックに撮れる橋の上はすごい人だかりでした。そこで写真を一枚。

城址公園外に出て進徳館で桜を前景に写真を一枚。

道端にはすみれも咲いていました。

門も桜で彩られます。

再び公園内に入り、池に映る桜をパチリ。

高遠は桜の街といわれるだけあって、マンホールのふたも桜です。

杉本苑子の絵島疑獄で有名な絵島皿屋敷(復元)も桜がありました。




よくカレンダーやパンフレットに使われている写真を撮れる小高い遊歩道に行って、高遠の桜を一望。
高遠の桜を満喫して、伊那市は中心街にあるあいや旅館に行きました。

伊那市では居酒屋で食事をしてから部屋で飲む日本酒を買って帰りました。

部屋の急須は木製でした。