SKE48アルバム 手をつなぎながら

最近知ったのですが、なんでも東海地方(名古屋栄区)を活動拠点とする、秋元康プロデュースのSKE48というグループがあるということで、ツタヤにCDがあるかと思って探したら、見つかったので、こっちはどんな曲かと借りてきて、聴いてみました。


ウィキペディアを読む限り、AKB48のメンバーとしても活動している人たちみたいで、違う点は、名古屋周辺出身者でかたまっている点みたいですね。まあ、彼女たちの顔はとても覚えられそうもありませんが、ともかく、秋元氏がどんな曲をプロデュースしてCDを出しているかということに、強い興味を持ったので、聴いてみたわけです。


手をつなぎながらというアルバムですが、一通り聴いた感じだと、つくりはAKB48とだいたい同じですね。まだ一度しか聴いていないので、どのぐらい面白い曲かはまだわかりませんが、とりあえず、耳にこなれてくるまで、聞いていようと思います。


彼女たちの曲は(AKB48も含めて)あまりレンタル店には出回っていないようですね。規制があるとも思えませんが、まだ名が通っていないということになるのかな、とも思いながら、借りてきました。


モーニング娘をプロデュースしたつんくのときもそう思いましたが、ともかく、自作自演ではない、こういったいアイドル系歌手の場合、大切なのは、プロデューサー(作詞作曲者)の感性です。ブレイクした今、どういう方向に秋元氏が持っていくのかを楽しみにしたいと思います。