最近聴いている音楽〜宇多田ヒカル、倉木麻衣、aiko、AKB48、川嶋あい

ファーストラブが懐かしい宇多田ヒカル愛の病・カブトムシなどで一気にブレイクしたaikoがマイブームです。しばらく聴かなかったのですが、デビューからだいぶ経って聴いていないアルバムも増えてきた今日この頃、あの名曲以来どんな曲を作っているのだろうと興味もあり、ツタヤで借りました。


aikoはどのアルバムもaikoのままだなあと思った反面、宇多田は特にエクソドスに関しては、新味を狙ったアルバムだという印象を受けました。


最近の歌手ではまっているのは、今を駆けるAKB48ですね。アイドルグループといいますが、秋元康氏がプロデュースしているだけあって、女性らしい気持ちを描いた印象的な歌が多いです。AKB48に関しては、とりあえず出ているアルバムを全部借りてみました。


ただのアイドルグループの歌だと思うのは簡単ですが、世界進出を目指す秋元氏のプロデュースは一世を風靡した小室やモーニング娘と肩を並べる面白さがあります。今はブレイクしたばかりですが、きっとこの後一時代をそれもそれなりに大きな一時代を作ることでしょう。