父が釣りで釣ってきた今日の夕飯


カイワレという魚を活け作りにして食べました。この魚はおいしいということで、これをつりに行く専門の釣りも出ているみたいです。

釣りの収穫ではありませんが、うちで作ったじゃがいもです。小さいですが、キタアカリでなかなかおいしかったです。

これは、釣ってきた魚の肝とか卵です。特に肝はおいしく食べました。

魚で澄まし汁を作ってもらいました。アジと知らない魚を二種類で作った汁で、普段はなかなか味わえないおいしい汁に仕上がっていました。


釣りは私は退屈なので行きませんが、釣りこそまさに道楽だなあとつくづく感じます。昔釣キチ三平という漫画がありましたが、釣り船に乗って釣に行く人は、そういう心を持っているのだなと思います。少々一回にかかる費用は高いですが、家庭に戻ったときに家族の楽しみにもなることを考えれば、なかなかいいことだなあと思いました。